息子に離乳食を食べさせていると
なんの前ぶれもなく
クシュン。とかわゆいくしゃみ。
っておい~。食べたの顔一面にかかりましたぞ・・・(泣笑)
------------------------------------------------
昨日のおやつに食べたミニケーキ。
簡単ミニケーキバナナマン
共立て生地をミニカップに入れて、焼きました。
それを半分にカットして、バナナとクリームをはさんで、フルーツと一緒にお皿に盛って出来上がりです。
ちなみにバナナはチョコペンで顔をつけてみました。
なんだかわからない生き物加減(笑)。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ  
↑それぞれクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。


上記のお菓子で使用した材料等は、cottaさん商品です。
  商品名
   ●デザートカップ ストライプCK801
   ●薄力粉 (特宝笠)1kg

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記は、メモ程度の作り方です。
材料
●共立てスポンジ(こちらの材料と作り方と同じで、底55×高40mmのカップが7個ほどできます。焼き時間は約20分。)
ジェノワーズをカップで焼く
●シロップもこちらと一緒で、その内の適量を使用
●生クリーム(10%の砂糖とバニラエッセンス入り)は1台につき、25g前後を使用
●バナナ、いちご 適量
作り方
①完全に冷めたスポンジをカップから取り出し、半分にカットしてシロップを塗りつける。そこにバナナ、9分立てに泡立てた生クリームをのせて、スポンジでサンドする。
簡単ミニケーキの作り方1
②あとは、8~9分立てに泡立てた生クリームをスプーンでのせたら、苺とバナナをのせて出来上がり。お皿にも生クリームと苺を添えて。
簡単ミニケーキの作り方2
※バナナの顔は、あらかじめチョコペンでパーツをクッキングペーパーの上に書いてかためておき、バナナにはりつけました。ちなみにほっぺについてるのは、よく見えないけどハートです。


※スポンジケーキは冷めたらカップからはずして、冷凍しておくと、解凍してすぐ使えるし、生地もはりつかないので便利です。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ