昨日の母の日、うちは姉たちと一緒に母の家へ集まりました。
これはその時もっていったケーキです。
母の日のケーキ
本当は何日か前までは、丸いケーキを作ろう考えてたんだけど、この間作った残りのスポンジと、スコップケーキの手軽さに惹かれて、こどもの日と同じケーキにしてしまいました。
でも今回はお弁当っぽくもなく、結構いい感じに出来たような(笑自分でいう)

ちなみに、片方の底生地だけ、こんな切れ端だったりします(笑)
母の日のケーキ 作り方
8人いたから、せめてふたつは作りたくて。
スコップケーキだから出来る・・・
(カットしてよそったら意外とわからなかったですよん(笑))

5/18追記(作り方はこちらにUPしました)
ハートのクッキー生地はこちらの材料と同じもので、そのうちの20~30gを使用。
アイシングは半量を使用(ハート大2枚、小3、4枚分)。
ホワイトチョコは10g前後使用。
生地をハート型で抜いて、170度のオーブンで15分前後焼き、網の上で冷ましてから、レンジで溶かしたホワイトチョコを裏につけて、かためる。
あとは表面に赤色素を入れたアイシングをスプーンの背で塗り、乾かして出来上がりです。
ハートのアイシングクッキー レシピ1ハートのアイシングクッキー レシピ2


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
↑それぞれクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




そして母はまたお赤飯を炊いて私たちを出迎えてくれた。
母の日なのに。ありがとう。
追記はうちの母の日のことなど。
結婚して以来はじめて母の日に夫がケーキとお花を買ってきてくれた(まあ初めて母になったからね)。
そして息子(8ヶ月)から渡させようと、お花を息子にもたせようとしたら、嫌がっておお泣き(笑)
十分ですよ(笑)。
やっと母になりました^^
母の日のケーキ
ケーキは見た目がかわいいシンプルなチョコケーキで、モロゾフで1500円位だったといってました。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ