近所にある紫陽花が色づきはじめてきました。
今年は少し梅雨が遅れるといってたけど(ちなみにここは関東です)、この時期の晴れ空は すがすがしくて気持ちいい。

そして、抹茶のロールケーキを作りました。
抹茶クリームと、茹で小豆をのせて巻いてます。
抹茶のロールケーキ レシピ
巻き加減は、まずまず かな。

ロールケーキって初めて作った時は、結構手のかかるお菓子だわ、と思ったけど、今作り返してみると、わりと短時間で出来るお菓子なんだな、と改めて実感。
ちょっと成長してるのかな・・・。なんて。
抹茶ロールケーキの作り方

餡とクリームってついつい食べ過ぎてしまう組み合わせです。
ブヒ。

(作り方はこちらにあります。)

ランキングに参加しています。
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
それぞれクリック頂けると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




6/3追記
今日HPの更新をしていたら、レシピ集1が容量オーバーでUPされなくなってしまった。
もう何年もつけたしつけたし、ぐちゃぐちゃいじってたから、タグがおかしくなってたり、バグだらけなんですよね。
作り直そうかとも考えるのだけれど、あまりの量なので、1はひとまず削除することにしました。
もし登録されていた方がいらっしゃいましたら、こちらTOPへ変更をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ