今日は雨の予報だったけど、外は晴れてる。
やっぱり晴れてると気持ちがいい。
今日は息子の検診があるから、蒸し暑くならなきゃいいな。
------------------------------------------------------

前回のラッピングのおまけです。
ロールケーキカットのラッピング
詳細 カットしたロールケーキ(2cm厚さ位)を適宜カットしたベーキングペーパーでくるんで、透明袋に入れて密封。それにレースペーパーを表裏テープで貼り付け、出来上がりです。

またロールケーキでした。ロールケーキはしばらくお休みしよう(笑)

------------------------------------
ここからは育児日記です。

昨日の息子(もうすぐ10ヶ月)のご飯です。
定番のミートソースを作りました。
後ろのは、グレープフルーツとレンジでちんしたキウイ。
※キウイは、種の部分は取り除いて与えた方がいいみたいです。
9ヶ月後期離乳食 ミートソース

が麺が長かったようで、口にいれた後 ぴろん と所々から出てくる出てくる(笑)
食べてるより出してるほうが多いんじゃないの?という感じだったので、もう一回刻みなおしましたよ(笑)
ごめんよ~。
(一応作り方は追記にあります)

ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。とても励みになってます。

こちらで使用したラッピング資材等は、cottaさん商品です。
●マスキングテープ2P チョコレート×わらび
●レースペーパー径10cm(50枚入)等
離乳食で使用
●パイ皿M ●キュート&キュート

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記は私のご飯の事など
私のその日のお昼ご飯。
私のご飯のミートソース
同じくミートソースにしました。
が、私のはレトルト(笑)

離乳食後期 ミートソースの材料・作り方
材料(6食分)
(一応推奨される成分量に則って作成しています。ちょっと野菜が多いけど。)
・玉ねぎ 60g(大1/4個)
・人参 50g(小1/2本)
・ピーマン 5g(1/4個)
・バター 小さじ1
・サラダ油 小さじ1
・豚ひき肉(赤み) 90g
・小麦粉 小さじ1と1/2
・水 1.5カップ
・完熟ホールトマト缶 60g
・ケチャップ 60g
・塩 ほんの少々

作り方
①玉ねぎ、人参、ピーマン、トマト缶は種をのぞき、刻んでおく
②フライパンにバター、サラダ油を入れて、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、人参、ピーマンを加え、水分が飛ぶまで中火で炒めていく
③②に豚のひき肉をほぐしながら加え、油がなじむまで炒め混ぜていく
④火を弱め、小麦粉を一面に加え、なじむまで炒め混ぜたら、水、トマト、ケチャップを加え、火にかける
⑤あとは沸騰したら、弱火にして約30分ほどコトコト蓋をしないで煮て出来上がりです。味をみて、ほんの少量仕上げに塩を加えて。
パスタ
パスタは60g(1回量は20gで3回分)を1cmに折り、やわらかく茹でて(1.7mmの麺で規定時間の約3倍茹でました)ざるにあげバター5gを混ぜておく。
あとはお皿にもってできあがりです。上の青いのはアスパラの穂先をやわらかく茹でて刻んだもの。

どちらも、1回量にわけて冷凍して、ラップをしたままレンジでちんしてあげてます。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ