昨日は暑かった~、息子をおんぶして外に出たらちょっとの距離で汗だく。
おまけに首を傾けた時、ぴきーんと首を痛めてしまい、まだ痛い・・・。

しかし暑い中でも涼しそうに歩いてる人結構いるんですよね。
私も 顔だけでも涼しそうな顔をするよう心がけよう と思う今日この頃です。
-----------------------------------------------------

少し前に作った黒豆入り抹茶のカップケーキです。
黒豆抹茶マフィンレシピ
抹茶ってミルクとバターと合わさると美味しいね。
これは自分を褒めてるんじゃなくてね(笑)

焼きたての外はさくっと中はふんわりカップケーキです。
(作り方はこちらにあります)

------------------------------------------------------
ここからは、育児日記です。

(もうすぐ10ヶ月になる)息子の離乳食です。
ちょこちょこと記録になるので、撮っておこうかなと、ついでに私のご飯ものせてます。

メニューは、豚肉入りにら玉くずし、人参入りかぼちゃ丸、おかゆにグレープフルーツです。
離乳食後期 豚肉入りにら玉

豚肉入りにら玉、ちょっと加熱しすぎて、お肉がややかたくなっっちゃったんだけど・・・(^^;)
特に食べづらそうにでもなく(多分ですけど)食べてくれたので、よかった(^^;)


ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。とても励みになってます。

こちらの使用したお菓子の材料等は、cottaさん商品です。
離乳食で使用
●パイ皿M ●キュート&キュート

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記は私のご飯など。
同じ日の私のご飯です。
私のご飯 しゃけご飯とニラ玉焼き
豚肉入りにら卵と焼き鮭ご飯、ほうれん草のおひたし、トマトなど。

そういえば昔勤めてた会社で、私鮭レディといわれた事があるんですよね(笑)
お弁当で鮭が入ってる事がおおかったからなんですけど。
焼くだけで簡単だしね(^-^)

-----------------------------------------------------------
ここからは材料と簡単な作り方です。
--------------------------------
私のご飯

ニラ卵は、息子の離乳食のあまりで
●ニラ(生) 大さじ1強、●卵 1と2/3個、●豚ひき肉 10gに・塩 2本指で2つまみ、・醤油 小さじ1/2をふりかる、●片栗粉 小さじ1/4を混ぜて普通に玉子焼き。最後はとろ火で両面1分ずつ位しっかり焼いて。ちなみに豚のひき肉は、離乳食のストックで予めフライパンに少量の水と一緒に加熱したものを使用しました。

鮭ご飯は、書くほどのものでもないけど(笑)
ご飯お茶碗1杯にほぐした焼き鮭1/2切れ強、ごま適量、塩少々を混ぜたもの。最後にしその千切りをのせて。

------------------------------------------------------------
離乳食

豚肉入りニラ玉
全卵 20g、豚ひき肉(赤味、こちらも離乳食用のストックで予めフライパンに少量の水と一緒に加熱したものを使用)5g、にら(茹でて細かく刻んだもの)小さじ1弱、だし汁小さじ1/2、塩ほんの気持ちを混ぜてから紙カップに入れて、ふんわりラップをかけて600wのレンジで1分(途中一回取り出して混ぜる)、1分おいてさらに1分加熱しました。が、お肉がややかたくなってたので、時間はもう少し加減で。フライパンで焼いても。

人参入りかぼちゃ丸
レンジでチンして裏ごしした南瓜と5mm程度に刻んで20分ほど茹でた人参を混ぜて丸めたもの

おかゆ 90g
人参も南瓜もおかゆも時間がある時作って冷凍したものを使用してます。毎日作ってないですよん。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ