先日作った抹茶のパウンドケーキです。
黒豆入り抹茶マーブルパウンドケーキ
久しぶりにマーブルにしてみたんですが、少し混ぜすぎで所々ぎりぎりマーブル?という感じになってしまった。
マーブルって焼き上がりが楽しみなんだけど、中みてこんなはずじゃ、って事結構あるんですよね(笑)

アーモンドパウダーと豆乳で、しっとりミルキーな感じになってます。黒豆入り。

(作り方はこちらにあります。)


---つけたし---

私と息子のお昼ご飯です。
私と息子のご飯 まぐろタルタルと冷やし中華
10ヶ月の息子は、まぐろのタルタル、私は冷やし中華です。

まぐろは前日の晩 鉄火丼にしたので、少量とりおきしたもの。
冷やし中華は、きゅうりを切らしていたので、かわりに水菜をそえて。

おくらは七夕だったので、のせてみましたが、
なくてもよかったかも(笑)
ちなみに私はゴマだれ派です。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。





追記は離乳食の材料などです。
-----------------------------------------------------------
大人用
--------------------------------
●冷やし中華は、市販のたれ付のものです。
わかめ、ハム、薄焼き卵、トマト、おくら、水菜をのせて。

-----------------------------------------------------------
離乳食用
--------------------------------
●まぐろのタルタル
材料
・まぐろ 15g弱
・薄力粉 うっすら
・サラダ油 ほんの少々
・★刻んだゆで卵 小さじ1(5g)
・★豆乳 少量
・★マヨネーズ 少量
・★塩 ほんの気持ち
・★あれは茹でたブロッコリー 少量
作り方
①★印のものをラップの上で全て混ぜ、レンジで軽くチンしてあたためておく(600Wで15秒位)
②まぐろは水気を拭いて、焼く前に薄力粉をうっすらふるいかける
③サラダ油をうっすら塗った、熱したフライパンに②を入れたら、中火から弱火で両面焼き上げ、①をのせたら出来上がりです。
●皮と種を除いたトマト15g、5分ほど茹でたブロッコリー5g(冷凍ストック)付。
●わかめとおくらのお味噌汁
大さじ2のだし汁(にぼし、昆布、かつお節使用)に味噌ひとつまみ、塩もみ後4分ほど茹でて種を除いたおくら1本半、水で戻して刻んだわかめ小さじ1/2を入れてレンジでチンしたもの。
●4分がゆ 80g
  

子育てスタイルに参加中♪
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ