日曜日は選挙でしたね。
私も近くの小学校へ投票へ行って来ましたよ。
うちは姉と母と、夫まで行け行け言うので(笑)選挙には毎回出掛けてます。
言われなくても行きますけど・・・(笑)

そして投票した人は当選してました。
子供たちがキラキラと目を輝かせていられる明るい国に。がんばって頂きたいな。
-----------------------------------------------------------

前回のせた抹茶パウンドをラッピングしたものです。
お菓子のラッピング パウンドケーキ
詳細 カットしたパウンドケーキを各々透明袋に入れて密封。あとはWAXペーパーを袋状に折り、ケーキを入れたら、マスキングテープで袋とケーキを固定し、紐を結んで出来あがりです。
袋状の折り方は、こちらと一緒です(最後の折り返しはなしで、底にあたる部分は厚紙入り)。

フォークを付けて。
お菓子のラッピング パウンドケーキ

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。


こちらで使用したラッピング資材等は、cottaさん商品です。
商品名
●デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)
●マスキングテープ2P チョコレート×わらび ●OPベロ付き 中 等

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記は私と息子のお昼ご飯です。
親子丼
離乳食後期 親子丼レシピ
息子(10ヶ月)と私も親子丼。
離乳食後期 親子丼レシピ

私のは前の写真から。
親子丼 レシピ

ここからは材料・作り方です。
---------------------------
大人用
---------------------------
●親子丼(二人分)
材料
・鶏もも肉 1/2枚
・玉ねぎ 1/2個弱(離乳食を作る場合は+少し多めに)
・常温にした卵 3個
・昆布 10cm角1枚
・水 250cc
調味料
・きび砂糖 大さじ4/5
・醤油 大さじ3(あれば半分は薄口醤油に)
★料理酒 大さじ2
★みりん 大さじ2

作り方
①昆布の表面をさっと水拭きしてから水に入れ、中火にかける
②玉ねぎは薄切り、鶏肉は2cm角位にきっておく
③①が沸騰したら調味料を加え(一緒に離乳食分を作る場合は、★抜きで)軽く混ぜたら玉ねぎを加えて沸騰後弱火で8分程蓋を少しずらして煮込む(シャキシャキ玉ねぎが好きな方は半量をとっておき、④工程の際入れる)
④③に鶏肉(+★調味料を入れる)を加え、沸騰後弱火で5分蓋を少しずらして煮込む(③④ともに出てきた灰汁は取り除く)
⑤ご飯をよそっておき、卵はさっと切る様に混ぜておく。
⑥あれば親子鍋に、半分量の具、煮汁適量(お玉で1杯半位)を入れ、中火にかけたら、沸騰後溶いた卵1/2量を鍋にまわし入れ、蓋をして約1分30弱火で煮る
⑦あとは火を止め1分半程そのまま蒸らしたら、よそっておいたご飯にのせて、出来上がりです。
※煮汁は多めになってるので適量を使います。

---------------------------
離乳食用
---------------------------
●親子丼(2食分)
材料
・鶏ささみ肉 15g
・玉ねぎ 大人用工程③の玉ねぎから20g取り出し
・大人用工程③の煮汁 小さじ2
・水 120cc
・卵 15g×2食分
※あれば椎茸等をいれてもいい
作り方
①’大人用工程③から玉ねぎを20gを取り出し、みじん切りにする。
②’大人用工程③から小さじ2の煮汁を取り出し、水120ccを加え、火にかけたら、沸騰後7分蓋をしないで弱火で煮込む
③’②’に細かくした鶏ささみを加え沸騰後5分弱火で煮込む(②’③’ともに出てきた灰汁は取り除く)
④’子供用お茶碗に③’の具、煮汁半量を注ぎ、溶いた卵15gを加え、軽く混ぜたら、ラップをして600Wのレンジで1分~1分半、卵が固まるまであたためる
⑤’あとはラップをしたまま1、2分蒸らしたら4分がゆ80gの上にのせて出来上がりです。茹でた小松菜10g等を添えて。
●かぶとニンジン小松菜入りのお味噌汁
大さじ2のだし汁(にぼし、昆布、かつお節使用)に味噌ひとつまみを加え、やわらかく茹でた野菜(冷凍ストック)を入れたもの。


子育てスタイルに参加中♪
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ