私と息子のお昼ご飯。

デミグラスソースで簡単肉巻きロール レシピ
私は前日の晩ご飯の残りで肉巻きロール。

離乳食後期ハンバーグのレシピ
10ヶ月の息子は、ピーマンとじゃが芋を混ぜたハンバーグに。

肉巻きロールはハインツのデミグラスソース缶を使った簡単ソースです。
ご飯と一緒によそっても美味しい。

ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ   
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。



追記は材料や簡単な作り方です。
ここからは材料・作り方です。
---------------------------
大人用
---------------------------
ハインツのデミグラスソース缶を使った簡単ソース
●肉巻きロール(8~10個分)
材料
・★牛豚合挽き肉 300g
・★玉ねぎのみじん切り 1/2個
・★バター 大さじ1/2
・★溶き卵 1個
・★パン粉 1/2カップ
・★牛乳 大さじ1
・★塩・コショウ 少々
・★なつめぐ 少々
・牛薄切り肉 250g
・薄力粉 適量
・オリーブオイル 大さじ1
<ソース>
・ハインツのデミグラスソース缶 1缶
・固形コンソメ 1/2個
・トマトケチャップ 大さじ3
・ソース 大さじ2(あればとんかつ、ウスター各1ずつ)
・赤ワイン 大さじ2
・ローリエ(別名ローレルや月桂樹の葉) 1枚
・水 130cc
・塩、コショウ 少々
下準備
・パン粉に牛乳をふりかけておく
作り方
①玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにバターを入れて、しんなりするまで炒めて、冷ましておく
②玉ねぎが冷えたら★を全て混ぜ、8~10等分の俵状の形にまとめる(ビニールに入れてしぼり出すと楽チンです)
③牛薄切り肉を広げ、②を巻いたら、巻き終わりに薄力粉をふるいかけ、はりつけておく(薄切り肉に穴があいてたら寄せておき、小さかったら2枚を少し重ねて巻き上げる)
④フライパンオリーブオイルをしき、中火であたためたら、③の巻き終わりを下にして、全面さっと焼き色をつけ、鍋に隙間なく並べる(肉がほどけないよう巻き終わりから焼き、へら等を使って優しく転がす。並べる時も巻き終わりを下にして)
⑤④にソース全ての材料を加え、火にかけたら沸騰後、弱火で約15分、時々鍋を優しくゆすりながら煮込んで出来上がりです。青物を添えて。
※薄切りが足りなくなったら、そのまままとめてハンバーグにしたり、キャベツを巻いてロールキャベツにしてもいい。

---------------------------
離乳食用(後期)
---------------------------
●ハンバーグ(4食分)
材料
・■牛赤身ひき肉 55g(あまった分は大人用肉巻きロールに混ぜてます)
・■卵 10g
・■赤ピーマン 15g(みじん切りにして10分ほど圧力鍋で茹でた冷凍ストック使用)
・■じゃが芋 15g(細かく刻んで5分分ほど圧力鍋で茹でてつぶした冷凍ストック使用)
・■玉ねぎ 10g(みじん切りにして圧力鍋で10分程茹でた冷凍ストック使用)
・■塩 ほんの気持ち
・サラダ油 少量
・ケチャップ 小さじ
下準備
・赤ピーマン、じゃが芋、玉ねぎはレンジで解凍し、赤ピーマンと玉ねぎは水気をペーパーでおさえておく
作り方
①■の材料をすべてをよく混ぜたら、4個分の小判状にまとめる
②フライパンに少量の油を塗り、中火~弱火にかけたら①を入れ片面を軽く焦げ目がつくまで焼き上げる
③②を裏返したら水大さじ1を加え、蓋をして2、3分弱火で蒸し焼きにして取り出し、使わない分は急速冷凍へ。
④③のフライパンを軽くペーパーで拭いたら、ケチャップ、水小さじ1/2をあたため、③にかけたら出来上がりです。
冷凍したのは、大根おろしと一緒にしょうゆ味でみぞれ煮にしたり、きのこと一緒にあんかけにしたり、半量だけ使ってほぐしたものに、卵とチーズをのせても。
●茹でブロッコリーと茹で人参各10g
●4分がゆ 80g
●わかめとほうれん草のお味噌汁
大さじ2のだし汁(にぼし、昆布、かつお節使用)に味噌ひとつまみを加え、茹でたほうれん草5g、刻んだわかめ(小さじ1弱)を入れてレンジで軽くチンしたもの。

こちらも応援いただけると嬉しいです。
         ↓

子育てスタイルに参加中♪
テーマ:☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル:育児