ここのところ台風の影響なのか、蒸し暑いですね。

うちは午前中だけ、息子の体温調節にもいいかな と扇風機生活をしているのですが、オーブンを使うともう部屋暑くて暑くて(息子は別の部屋で寝てる時ですよん)。

でも生地が瀕死状態になってもったいないし、甘いものも食べたいし、で再びタルトを焼きました。
バナナタルト レシピ
アーモンドクリームを詰めたタルト台に生クリームとバナナをのせて
食べる前に溶かしたチョコをたっぷりとかけていただきます。
これが美味しい・・・

(材料や作り方等はこちらにのせてます)

ちなみにこちらは少し遊んでみたものの↓
ちょっとオカルトチックになってしまいました(笑)
バナナタルト 作り方

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




追記は息子のお昼ご飯等です。
とりそぼろ
離乳食後期 鶏そぼろレシピ
息子も私も普通の鶏そぼろです。
離乳食後期 鶏そぼろレシピ
手前から鶏そぼろ/大根と人参、おくらのお味噌汁/トマトとバナナ。

トマトとかブロッコリー、グレープフルーツが大好きな息子。
ついつい多用してしまいます。簡単だしね(笑)

私のは前の写真から。前日の残り物群です。
鶏そぼろ
鶏そぼろ/大根と揚げのお味噌汁/冷奴(梅干おかかのせ)/南瓜とちくわ煮/わかめサラダ

------------------------------------------------------
ここからは材料作り方です。
---------------------
大人と離乳食を一緒に
---------------------
●鶏そぼろ(大人2人+子供1人分)
材料
・鶏挽肉 160g(今回離乳食もあるのでムネ肉使用)
・醤油 大さじ2
・料理酒 大さじ3/4
・みりん 大さじ3/4
・きび砂糖(砂糖) 大さじ1/4より気持ち多め
・おろししょうがのしぼり汁 3、4滴
作り方
①鍋(テフロン加工あり)に料理酒、みりん以外の調味料を加え、一旦煮立たせ、容器にあける
②①の鍋に挽肉8g、少量の①調味料(鍋についたのも含めて)、少量の水(分量外)を入れ、中火で混ぜながら炒め煮にする。肉の色が変わり子供にちょうどいい状態になったら取り出し、離乳食は出来上がり
③あとは、料理酒、みりんを加えた調味料を少しだけ残し、残りの挽肉と一緒に鍋に入れたら、中火から弱火で煮汁がなるなるまで(といってもカラカラではなく、水気が少し残っている状態まで)、時々混ぜながら(肉の色がかわるまでは混ぜ続けて)炒め煮にしたら出来上がりです。残した調味料は最後の方で味の調節に。
●卵
材料
・卵 2個
・きび砂糖(砂糖) 小さじ1/2
・塩 2本指 ひとつまみ
作り方
①材料すべてをよく混ぜたら、中火に熱したフライパン(テフロン加工あり)に流し込み、すばやくはしで混ぜる
②半分ほど卵が固まってきたら、火を止め、そのままはしで混ぜながら、火を通して出来上がりです。
子供用は、ここから1/8とりだし、軟飯80~90gにのせる。

離乳食記録
●大根、人参、おくらのお味噌汁
大さじ3.5のだし汁(にぼし、昆布、かつお節使用)に味噌少量を加え、やわらかく茹でた大根10g、人参5g、おくら小さじ1/2を混ぜてレンジでチンしたもの。おくらは茹でたあと半分にカットして種をスプーンでこそげ落し、取り除いてます。
●皮、種とりトマト15g位とバナナ10g位
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ