久しぶりの更新になってしまいました。

ここのところ 頭の片隅で ずっと息子の誕生日ケーキの事を考えていたんだけど、結局作ったのは、ホットケーキ(笑)

バナナケーキとか、スイートポテトとか、砂糖を減らしたスポンジで~とか色々思いは巡らせたんですけどね、当日ばたばたしちゃうよりはな・・・と思い直し、結局シンプルな物にしました。

なのでちょっと遊んで、ぞうさんに。
1歳の誕生日ケーキ ホットケーキだゾウ
ケーキは、中央のが少しかたまってから耳をながすと わりときれいにぞうさんっぽく(?)なりました。
あとはカスタードをまわりに絞って、バナナ+メロンをのせて黒豆でおめめを作って出来上がりです。
チキン野菜スープをつけて。

焼き加減がかなりまだらになっちゃたんだけど・・・。
息子よ おめでとう と。
1歳の誕生日メニュー ホットケーキだゾウ

そして私も(夫もね)1年間無事に過ごせたことに 心から感謝して、おつかれさまと。
誕生日メニュー
みんなで食べられる朝ご飯のお誕生日ケーキでした。

ちなみにこっちはケーキを大きいハート型で2枚くりぬいて、1枚だけ小さいハートでくりぬき、重ねてカスタード、メロンをのせただけです。
誕生日メニュー
わりとかわいく出来たかなと

あとは、息子の夜ご飯。
1歳お誕生日メニュー
チーズハンバーグとお野菜のっけのマッシュポテト、ひじき煮+鮭ご飯にブロッコリーをのせた愛情ご飯(笑)です。
ちっちゃいハンバーグだよね(笑)
かわいく旗でもつければよかったな。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。



追記は材料・作り方や息子の写真などです。
当日の息子。
こっちむいて~といってる側からスープに手をいれ、スプーンでこねくりまわしてました(笑)
1歳のお誕生日 1歳のお誕生日
まあいつもこんなもんです(^-^)
ぽっちゃり、大きくなったでしょ?

あとは私たちの夜ご飯。
お店のケーキ 夜ご飯
息子はフルーツだけだけど、小さいケーキを買って、お祝いしました。

ちなみにお昼は母が美味しいご飯をご馳走してくれました。
色々な人に ありがとう^^

-------------------------------------------------------
ここからは材料や作り方です
------------------------------------------------------
●ホットケーキだゾウ
ホットケーキの材料は、こちらの、砂糖を20gに、塩、バター、バニラオイルはなし、ベーキングパウダー(アルミニウムフリーの物を使用)を小さじ1にして作りました。
子供にはだいたい全体の1/7量が1回に食べさせる目安です。

作り方は、フライパンに顔の部分を丸くなるよう流して、外側が軽く固まったら、耳になる部分を流し、焼き上げる。鼻もたらっとフライパンに流して焼くだけです。
あとは適当にカットした黒豆(お豆さんや、練りゴマでも)でめを作って出来上がり。
砂糖が少ない分時間が経つとかたくなりやすいので、食べる前に作ってあげてください。

●カスタードクリーム
カスタードクリームは、こちらの材料の1/3で砂糖を半分にしてを作りました。バニラのさやもバターも省いて。
少量なので作りづらいです。
こちらは出来上がりの10gを子供用に使用。

●盛り付け
あとは薄くスライスしたバナナに、ちゅーぼーず 飾り切りナイフ 直刃&ボーラー(↑cottaさんで購入)で丸くくり抜いたメロン2種をかざったら出来上がりです。
※メロンは食べさせる前に半分にカットしておくと安心です。子供だけだとちょっと量が多いので、私も一緒に半分程つまみました。フルーツは全部で70g位使用。

●チキン野菜スープ
材料
・赤ちゃん村コンソメ 1袋
・水 大さじ4
・鳥のもも挽肉 5~7g
・茹で玉ねぎ 5g
・茹でキャベツ 10g
・茹でブロッコリー 5g
・茹で人参 少量
・塩 ほんの気持ち
作り方
鍋に水と鶏肉を入れ、ひとにたちさせたら(出てきた灰汁は取り除く)、他の材料を加えてひと煮たちさせて出来上がりです。

上記のメニューで、授乳・離乳の支援ガイドに記載されている1食分の目安量の栄養がとれますよん。
------------------------------------------------------------
夜ご飯
●ハートの混ぜご飯
①ひじき煮10g強(ひじき煮の作り方はこちらの一番下にのせてます)にやわらかく茹でて刻んだ枝豆5粒と軟飯40gを混ぜたもの
②ほんのり塩をかけた焼きサーモンほぐし5gに軟飯50gを混ぜたもの
③やわらかく茹でたブロッコリー5g強
④ゆで卵の黄身 少量
①~④をハートのセルクルに詰めて抜き、出来上がりです。

●お野菜のっけのマッシュポテト
材料
・茹でてつぶしたジャガイモ 20g
・マヨネーズ 少量
・やわらかく茹でたアスパラ、ブロッコリー、南瓜、うずらの卵、プチトマト など
作り方
①マッシュしたじゃが芋に、マヨネーズを加え、レンジで軽くチンしたら、形を整えお皿にのせる
②あとは野菜や卵をのせたら出来上がりです

●チーズハンバーグ
たんぱく質を適量にする為、じゃが芋でかさ増しさせてます。
材料(4個分)
・■牛挽肉 40g
・■卵 10g
・■茹でてつぶしたじゃが芋 40g
・■みじん切りにして茹でた玉ねぎ 10g
・■片栗粉 小さじ1/3
・■塩 ほんの気持ち
・サラダ油
・ケチャップ 少量
・とろけるチーズ 1/8枚(1回分)
下準備
・玉ねぎは水気をペーパーでおさえておく
作り方
①■の材料をすべてをよく混ぜたら、4個分の小判状にまとめる
②フライパンに少量の油を塗り、中火~弱火にかけたら①を入れ片面を軽く焦げ目がつくまで焼き上げる
③②を裏返したら水大さじ1を加え、蓋をして2、3分弱火で蒸し焼きにして取り出し、使わない分は急速冷凍へ。
④あとは少量のケチャップ、とろけるチーズをのせたら。レンジで軽くチンして出来上がりです。
・冷凍したのは、大根おろしと一緒にしょうゆ味でみぞれ煮にしたり、きのこと一緒にあんかけにしたり、ほぐしたものに、卵とチーズをあえたりしても。

ちょっとたんぱく質が多いけど(チーズとゆで卵を省けば適量位)、こちらも上記のメニューで、授乳・離乳の支援ガイドに記載されている1食分の目安量の栄養がとれますよん。
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児