1週間前 うちのオーブンレンジがとうとう壊れてしまいました。

もうだいぶ前から レンジを使うと エラーが出るので、そのうち壊れるなぁ・・・とは思ってたんだけど、いざ壊れると不便で不便で。

特に離乳食、必要以上に労力が増えるのね。
で修理するには、メーカーさんは1週間待ちだし、息子の誕生日もある、型も古い 等などで、新しく購入することにしました。

(ちなみに東芝ちゃんを使ってるんだけど、修理部品は8年間が保存期間だそうな。うちのはもう7年目でして。
でも結構勇気いるよね、オーブンを変えるのって。愛着もあるし。)

で今回初オーブン焼き。
失敗しても、心のダメージが少ないよう(笑)簡単に出来る餡子とくるみのケーキです。
餡子とくるみの簡単ケーキレシピ

作り方はワンボールにどんどん材料を混ぜていくだけ。

卵に砂糖、バター、牛乳、粉、胡桃などを入れてすりすり混ぜたら
餡子とくるみのケーキ レシピ

茹で小豆(市販品)を所々に落として
餡子と胡桃の簡単ケーキ レシピ

180度のオーブンで25分、焼き上げ 出来上がりです。
餡とくるみの簡単ケーキ レシピ

餡子がしっとり甘い、胡桃のこりこりと相性がいいケーキですよん。

(詳しくはこちらにのせてます)


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




追記は私のお昼ご飯などです。
焼きおにぎり
焼きおにぎり レシピ
私のお昼ご飯。
焼きおにぎり レシピ
ご飯がチンできなかったので、久しぶりに焼きおにぎりにしました。

メニューは
しらすとわかめの卵焼き(大根おろしと)/きゅうりの漬物/焼きおにぎり/お味噌汁/ひじきの五目煮 です。
ひじきは前の晩の残り物です。
ひじきの五目煮 レシピ

--------------------------------------------------------
ここからは材料・作り方です。
-------------
●焼きおにぎり(4個分)
フライパンでジュっと簡単に作ってます。
材料
・ご飯 250g位
・鰹節 小さい袋状の1/3~1/2袋位
・醤油 大さじ1
・みりん 小さじ2
・ゴマ油 適量
作り方
①ご飯は前日の晩に鰹節と混ぜておにぎりにして冷蔵庫へ入れたものを使用
②醤油とみりんをあわせておく
②フライパンにごま油を適量しき、弱火にかけたら、①をさっと②にくぐらせ、こんがり途中蓋をしてじっくり焼いて出来上がり
※たれが多かったら焼いてる途中に刷毛で塗りつけて。

●しらすとわかめの卵焼き
材料
・卵 2個
・水でもどして細かく刻んだわかめ 小さじ1
・しらす 10g
・市販の天つゆ 小さじ1/2~1
・塩 2本指でひとつまみ位
・片栗粉 小さじ1/4
作り方
①卵に全ての材料を入れ、適量の油(分量外)を敷いたフライパンで卵焼きにして出来上がりです。

●五目ひじき煮(大人4~6人、離乳食60g分)
大人用と離乳食を一緒に作ってます
※離乳食を作らない場合は味を見て、調味料を気持ち多めに
材料
・乾燥芽ひじき 28g(1袋)
・干し椎茸 3個
・さつま揚げ 100g(小4個)
・人参 50g(小1/2本)
・茹でた枝豆 25g(皮を取り除いて)
・サラダ油 大さじ1/2
調味料
・だし汁(昆布と鰹節) 1.5カップ
・砂糖 大さじ1と小さじ1/2
・料理酒 大さじ1
・醤油 大さじ2
+離乳食用調味料
★だし汁 50cc+水100cc
★きび砂糖(砂糖) ふたつまみ
★醤油 小さじ1/5

作り方
下準備
・ひじきは30分ほど水につけて戻しておき(水を何度かかえて)、ざるにあげて水気を切る
・干し椎茸も水につけて戻しておき、5mm巾にカットしておく
・さつま揚げは、熱湯で1分ほど茹でて油を抜き、5mm巾にカットしておく
・人参も細切りにしておく
①大きめの鍋(テフロン加工あり)に、サラダ油をしいたら、強火でひじきを炒めていく
②全体に油がまわったら、人参、さつま揚げを加え、さっと炒めたら、干し椎茸、だし汁を加え、ひと煮たちさせる。出てきた灰汁は取り除いて。(ここで離乳食分、さつま揚げ以外60gを取り出し、細かく刻んだら★印を加え、20~25分沸騰後弱火で煮込んで離乳食は出来上がりです。10gずつ小分けして冷凍保存に。軟飯40g位に混ぜてあげてます)。
③あとは調味料を加え、沸騰後弱火で30分ほど(煮ている時の煮汁の残りが大さじ3程度で火をとめる)時々混ぜながら煮たら、茹でた枝豆(あたたかいもの)を混ぜて出来上がりです。一旦冷まして味をしみこませると美味しい。
※1回に結構食べるので、わりと薄味になっていると思います。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ