冷凍庫に残っていた最後の生地で、クッキーを作りました。
お猿さんとこぞう。
動物クッキー レシピ(お猿とこぞう)
なかなかかわいく出来たでしょ?(笑)

作り方は
生地を3mm厚さにのばしたら、大きい丸型で顔を、小さい丸型で耳を抜く。
ぞうの鼻は、ナイフでカット。
動物クッキー レシピ1

抜いた耳生地を顔生地にぴったりくっつける。
お猿は、1mm厚さに伸ばしたココア生地を大きい丸型、さらにハート型でぬき、顔の上にのせる。
動物クッキー レシピ2

170度のオーブンで10~18分(鼻が10分、ぞうが15分、お猿が18位だったかな)、表面が軽い狐色になるまで焼き上げたら、網の上にのせて冷ます。
あとは、チョコペンでぞうの鼻を接着して、お顔をかいたら出来上がりです。
動物クッキー レシピ3


ちなみに裏はこんな感じで、ぴったりくっつければ、耳も一体化しますよん。
(焼いた直後は特に衝撃を与えないようにして)
動物クッキー レシピ4

生地は、こちらの基本の材料の工程3までと同じもの(ポイントも参照)です。
大きい丸型は、セルクル直径65mmを使用、コップを使用しても
小さい丸型は、100均の花型の裏を使用。直径4cm
ナイフは、cottaさん↓からちゅーぼーず 飾り切りナイフ 直刃&ボーラー
ハート型は、ちゅーぼーず 焼き型セット・トング付のハートを使用しています。


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。

上記のお菓子で使用した、材料等はcottaさん商品を使用してます。


追記は私と息子のお昼ご飯などです。
秋刀魚丼と肉じゃが定食
山形のだし風 さんま丼 レシピ 離乳食後期~完了期 肉じゃがレシピ

8/29追記
すまいるあおきっちん☆のあおいさんが
ゴマ入りバターケーキを作ってくれました。こちらです。
とてもおいしそうです。
あおいさん、ありがとうございました。
私と息子のお昼ご飯。

新物の秋刀魚が出てたので、秋刀魚丼にしました。
ちょっとご飯をよそいすぎ(笑)ですが、山形の郷土料理のだし(風)の上にさっとしめた秋刀魚をのっけてます。
さっぱりしてるのでモリモリいけます。
山形のだし風 さんま丼 レシピ

息子(1歳)は塩をほんのりふって焼き秋刀魚に。肉じゃが付。
離乳食後期~完了期 肉じゃがレシピ

--------------------------------------------------------
ここからは材料・作り方です。
-------------
大人用
-------------
●さんま丼(2人分
材料
だし
・★乾燥昆布 3g位
・★水 大さじ2
・★きゅうり 1本
・★みょうが 大1個
・★大葉 2、3枚
・★市販の本つゆ(キッコーマン) 大さじ1.5
・★塩 2本指でひとつまみ位

・刺身用秋刀魚 適量
・すし酢 適量
・醤油 ほんの気持ち
・炒りゴマ 小さじ1
・しょうがおろし 適量
・しその千切り 適量

作り方
だしを作る
①乾燥昆布に水大さじ2をかけ、5~10分置いてやわらかくしたら、5mm角にカットする
②きゅうりとみょうがも5mm角にカット、大葉は、千切りにする
③あとは、ボールに★全ての材料を加え、さっと混ぜてなじませたら、冷蔵庫で30分以上冷やしてだしの出来上がり
丼を作る
①お茶碗にご飯をよそったら、だしの具をご飯の上にのせ、炒りゴマをふる
②あとはすし酢にサッと通したおろした秋刀魚をのせ、お好みでしその千切り、おろししょうがをのせたら、一人につき、だしの汁大さじ1位+醤油2、3滴をかけて出来上がりです。

-------------
離乳食 後期~完了期
-------------
●肉じゃが(2回分)
材料
・玉ねぎ 30g
・人参 10g
・牛赤味挽肉(豚でも) (15g~)20g
・じゃが芋 50g
・サラダ油 小さじ1/3
・水 200cc
・きび砂糖(砂糖) 2本指で5つまみ
・醤油 小さじ1/2

作り方
下準備
・玉ねぎは細切りにして、小さくカット、人参、じゃが芋は一口大にカットし、じゃが芋は水につけておく
①小鍋(テフロン加工あり)に油をしいたら、玉ねぎを加え、弱火~中火で、玉ねぎが透き通るまでいためる
②①にお肉を加え、色が変わるまで炒めたら人参、じゃが芋を加え、油が全体にまわるまでいためる
③②に水を加え、一旦沸騰させたら出てきた灰汁をとり、砂糖、醤油を加え、落し蓋をして沸騰後弱火で20分ほ野菜がやわらかくなり、煮汁が大さじ2残る位まで煮込み出来あがりです。茹でたインゲンのみじんぎりをのせて。

●秋刀魚の塩焼き
秋刀魚10gに、うっすら塩を塗り、フライパンで焼いたもの。
小さじ1の大根おろしに醤油2、3滴をかけ、レンジで(600Wで10~20秒ほど)加熱したものと、茹でおくら小さじ1を添えて
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ