おはようございます。
久しぶりの更新になってしまいました。

これは白玉粉とご飯で作った簡単おはぎ。
白玉粉で簡単おはぎのレシピ
右から練乳ずんだ、餡子、きなこ餡で
レンジでチンして作ったものです。

白玉の食感も好きだけど ずっしりおもたいおはぎが食べたい・・・。
と思った時に
あまってたご飯を混ぜたら、結構ヒットだったの(笑)

もち米を炊くほどでもないんだけど という時いいですよん。

(作り方はこちらにあります)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




追記は息子の離乳食や、最近焼いてるパンの事など。
ツナトーストと ドライカレーにぎり。パンのお裾分け等。
離乳食完了期/朝御飯レシピ 離乳食完了期/ドライカレーレシピ パンのラッピング
最近の息子(1歳0ヶ月)のご飯です。
朝御飯のツナトーストと
離乳食完了期/朝御飯レシピ

お昼ご飯のドライカレーにぎり。
離乳食完了期/ドライカレーレシピ

最近息子は自分で食べたがるようになったので、手掴みメニューにしました。
といっても自分で食べたいんだ という事に気づいたのは、何日か前の事で、食べてる途中に突如怒りだすようになったから(笑)。
一応一通り、ぐちゃぐちゃにしながらもなんとか自分で食べきってます。
まあ最後の方になると、ご飯を床に落してみたりお皿をかじってみたりと遊び食べは盛んだけど(^-^;)

あとは最近ホームベーカリーで、食パンを焼いてます。
HBでおやつパンとくるみパン

これはレシピ通りのおやつパンとくるみパン(黒砂糖で)。
HBでおやつパンとくるみパン
私は材料を入れて、スイッチを押すだけだけど、ふっくらやわかくて美味しい。

ちょっと嬉しかったので、母にもお裾分け。
パンのラッピング
やわらかパンとくるみパン。
ちなみにホームベーカリー(HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤)はcottaさんで購入したものです。

ここからは材料・作り方です。
-------------------------------------
離乳食(完了期)
-------------------------------------
●ツナトースト
-------------------
材料
・パン 1枚(8枚切りのパンの耳をカットしたもの)
・とろけるスライスチーズ 1/3枚
・ツナ缶(野菜スープ漬け) 7g
・マヨネーズ 少量
・牛乳 少量
・塩 ほんの気持ち
・茹でた赤ピーマンのみじん切り 5g
・茹でたブロッコリー 5g
下準備
ツナは、湯通ししておく
作り方
パンにすべての材料を混ぜてのせ、トースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がり。
※ツナのかわりに茹でたみじん切りのハムを使ったり、ハムと半々にしても。
サイドメニュー
●皮とりトマトとブロッコリーとアスパラ 20g位
●バナナとグレープフルーツ 20g位

-------------------------
●ドライカレー(3食分)
-------------------------
材料
・サラダ油 小さじ1
・玉ねぎ 50g(1/4個位)
・ピーマン 10g
・人参 15g
・鶏ムネ挽肉 60g弱 
・カレーパウダー 小さじ1/3
・赤ちゃん村コンソメ 2袋
・200ccの湯
・ケチャップ 小さじ1
・牛乳 大さじ1
・塩 2本指 ひとつまみ
下準備
玉ねぎ、ピーマン、人参はそれぞれみじん切りにしておく
コンソメを湯に溶かしておく
作り方
①小鍋(テフロン加工あり)にサラダ油をしき、中火で玉ねぎ→しんなりしたら人参、ピーマンを加え油がしっかりまわるまで炒める。
②①に鶏肉をぱらぱらと加え、肉の色が変わるまで炒めたら、カレー粉を加え、さっと炒める
③あとは全ての材料を加え、なじむまで混ぜたら、沸騰後蓋をして弱火で10分(出てきた灰汁は網ですくいとる)、蓋を取って20分ほど煮たら(煮汁は大さじ3程残ってる位)出来上がりです。
※1回分を軟飯90gと混ぜてさっと火を通し、ラップで茶きん包みにして、おにぎりにしました。
上にのってるのは、茹で南瓜とブロッコリー15g位。
サイドメニュー(野菜と果物が25g位多めでした)
●皮とりトマトとブロッコリー 20g位
●バナナとレンジで軽くチンしたキウイ 20g位
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ