前回のせたタルトをラッピングしたものです。
桃タルトのラッピング
(詳細)
カットしたタルトを、WAXペーパーで包み、マスキングテープでとめる(包み方は追記に記載しています)。
あとは英字ペーパーを巻いた厚紙に(巻き方はこちらと一緒)、紙ナプキン、レースペーパー、フォーク、タルトをのせて、透明袋に入れ、シールを貼って出来上がりです。

こっちは姉一家にお裾分けした分で、つぶした箱の上にタルトをのせたもの(笑)。
桃タルトのラッピング
これのせるつもりがなかったら全体的にかなりいい加減なんだけど(^^;)、やりようによったらもっとよくなると思うんだ。
たとえば・・・
プレゼントしたいお気に入りの(絵)本を透明袋に入れて密封して、その上にタルトをのせたり、
かわいい紙袋に厚紙を入れたものを敷いたり とね。

今回は息子のお昼寝中に間に合わなかったのでこれで(笑)
十分十分(笑)自分で言うな


ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。


こちらのラッピングで使用した資材等はcottaさん商品です。
商品名
●デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)●デザインエコシール10P オールド・カジュアル
●マスキングテープ2P ドット レッド×ブルー ●マスキングテープ2P かすり×本豆
●レースペーパー径10cm(50枚入)●リボン ドットグログラン ココア&クリーム
●mtディスペンサー ウォルナット 等

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記はタルトの包み方や、息子の離乳食や、焼いたパンの事など(の記録)です。
ナポリタン と やわらかパン
離乳食完了期/ナポリタンのレシピ HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤で やわらかパン
WAXペーパーの包み方
中央上の方にカットしたタルトを置き、両サイドくるむ
タルトのラッピング1タルトのラッピング2

あまった先端を折り曲げ、マスキングテープでとめる。
タルトにそって下を折る
タルトのラッピング3タルトのラッピング4

右側も織り込んだら、底に回してテープでとめて出来上がりです。
タルトのラッピング5タルトのラッピング6

------------------------------------------------------------
ここから記録的なものです。

1歳1ヶ月の息子のお昼ご飯です。
離乳食完了期/ナポリタンのレシピ
メニューは、ナポリタン、レタスとツナのマヨゴマ和え、ブロッコリー&人参、人参ジャム添えヨーグルトです。
今トマトが高い!。近所のスーパーで1個228円もしててびっくりしました。
息子もトマトが好きなんだけど、青物で我慢(笑)。

あとはホームベーカリーで焼いてるパンで、やわらかパン。
HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤で やわらかパン

レシピ通りのものを黒糖にしたものです。
やわらかパン/HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤

ここからは離乳食の材料など
--------------------------------------------
離乳食完了期
●ナポリタン(2回分)
材料
・オリーブオイル 小さじ1/2
・ハム 20g(薄切り2枚)
・ピーマン 2/3個(10g強)
・玉ねぎ 25g
・塩 ほんの気持ち
・ケチャップ 小さじ2.5
・バター 5g
・パスタ(早茹でマカロニ使用) 40g
下準備
ハムは一旦ゆでて塩抜きし、みじん切り、ピーマン、玉ねぎもみじん切りにする
作り方
①フライパンにオリーブオイルをしき、中火で玉ねぎ→しんなりしたら、ハム、→ピーマンを加え油がまわるまで炒める
②①に塩、100ccの水を加え、10~15分ほど沸騰後弱火で煮る(水気は残っていていい)
③パスタをやわらかくゆでておく
④②にパスタ、バターを加え、中火でなじむまで炒めたら、ケチャップを加え、なじむまで混ぜて出来上がりです。半分は冷凍保存して別の機会に。

●レタスとツナのマヨゴマ和え
材料
・レタス 30g
・ツナ缶(野菜スープ漬け) 5g
調味料
・マヨネーズ 少量(1、2g)
・練りゴマ 3、4滴
・砂糖 ひとつまみ
作り方
①みじん切りにしたレタスを熱湯に入れて、3、4分茹でたら、ざるにあげる(ざるにあげる時、煮汁でツナを湯通ししておく)
②調味料を軽くレンジであたためたら水気を絞った①を加え、出来上がりです

●ヨーグルト25gに人参ジャムを加えたもの
●茹でブロッコリーと茹で人参 10g前後(1回の目安量より野菜がこの分多めです)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ