久しぶりの更新になりました。
これは少し前に作ったごまプリンで、豆乳で作ったものです。
白黒ごまプリン豆乳仕立て レシピ
白と黒の練りゴマで2層にしました。

うちの近所って
いまだに豆腐屋さんがラッパを吹いてまわってくれてるんだけど
そこのメニュー 豆乳黒ゴマプリンがいつも打ち消し線(これで)で消されてるんですよね。

白ゴマプリンは置いてるから黒ゴマは売れないのかね
なんて頭の片隅でちらりと思ったんだけど
黒ゴマの方がごまのこくは感じられるかな。
でも私もどちらかというと白ゴマの方がまろやかで好きです(笑)

まあ私の事はどっちでもいいんですけど、両方食べられるとそんな会話が楽しめていいかなと(笑)

ちなみに食べながらきなこをかけていくと、まろやかになって美味しい。
白黒ゴマプリン レシピ

(作り方はこちらにあります。)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




追記は、息子の離乳食や、焼いたパンの事など(の記録)です。
うどん / 肉野菜炒め / フランスパン
離乳食完了期 うどん 離乳食完了期 肉野菜炒め フランスパン/HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤
先週1週間久しぶりに熱をだして寝込んでしまいました。
私にしては珍しく食欲もないのでおかゆとうどんを食べ続けて。
美味しく食べられることって本当に幸せだー。
でもすぐそんなささないな幸せを忘れちゃうんだけど・・・。
--------------------------------------

ここから記録的なものです。

1歳1ヶ月息子のお昼ご飯でうどんです。
離乳食完了期 うどん
具材があまり入ってないようにみえるんだけど(笑)
ごぼう、大根、人参、干し椎茸、鳥の挽肉、わかめ、ほうれん草が入ってます。
これに卵やねぎ、きのこ類など冷蔵庫にあるものを加えたりします。お肉もその時あるもので。

味付けは、昆布とかつおのだし汁に醤油、砂糖少量を加えて具材を15~20分程圧力鍋で煮込み、茹でゆどん(1食60g位)を加えて5分程茹で、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。茹でほうれん草とわかめをのせて。

最近では私が食べさせてる横で、ツルツル手づかみで食べてる息子です。

あとはだいぶ前に撮ったもので、肉野菜炒めです。
離乳食完了期 肉野菜炒め
これには、キャベツ、玉ねぎ、人参、赤ピーマン、枝豆、椎茸、豚肉入り。

作り方は、少量の油をしいたフライパンで肉、野菜をいためて、水を加え、15分ほど蓋をして煮て(出てきた灰汁はとる)、蓋を外して汁気を飛ばし、ほんの少量の塩と砂糖、醤油で味付けして出来上がりです。
煮汁を大さじ1.5程残して水溶き片栗粉を加え、中華丼にする時もあります。

具材は、他に白菜や干し椎茸、ブロッコリーやもやしなど、その時ある具材で。お肉も牛肉でも。

●おくらとわかめ、ほうれん草のお味噌汁付。

あとホームベーカリーで焼いてるパンでフランスパンです。
フランスパンの焼き上がり /HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤
形がいびつになって、焼き上げ後 型から抜けづらかった(笑)
焼き色も薄い気がするけど、普通の設定で焼いてます。
粉は、フランスパン用の準強力粉を使用。

フランスパン/HBH-100ホームベーカリーふっくらパン屋さん1斤
焼きたて もちもちで食べ応え十分でした。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ