こんにちは。
昨日今日と雨で肌寒いですね。
運動会を予定されていた方々は、朝はヤキモキしたんじゃないでしょうか。
特にお母さんはお弁当、どうしたものかと悩んじゃいますね。

ちなみに今日予定されていたうちの近所の体育祭も、明日に順延になってしまいました。
明日はすかっと晴れるといいな。
-------------------------------------------------------

栗と南瓜、さつまいもを使った秋向けのお菓子を集めてみました。
なんだか渋い色合いです。

左上からレシピにリンクをはってます。
★印は難易度を表してます(星が少ないほど簡単に)。
秋のお菓子レシピ集
南瓜プリン★★☆ 栗の渋皮煮★★★★ ミニマロンロール★★★☆
マロンパウンドケーキ★★ マロンムース★☆ カスタード入り南瓜ケーキ★★★

簡単芋きんつば★★☆ マロンケーキ★★★ 栗のおしるこ
フィナンシェマロン★☆ スイートポテト★★☆ スイートポテトタルト★★★★☆
マロンプリン★☆ 南瓜と栗餡入りごま団子★★ マロンタルト★★★★★


2011.10.6追記
ハロウィンお菓子 南瓜のムース レシピ 秋のお菓子 簡単焼き芋タルト 南瓜のおしるこ レシピ
ハロウィン南瓜のムース★★ 簡単焼き芋タルト★★☆ 簡単おはぎ入り南瓜しるこ


もしよかったらご覧ください^^

ランキングに参加しています。
  
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。



追記は、息子の離乳食などの記録です。
コーンハムチーズパン / 肉豆腐丼
離乳食完了期 レシピ コーンハムチーズパン 離乳食完了期 レシピ 肉豆腐丼

1歳1ヶ月息子の朝とお昼ご飯です。
離乳食完了期 レシピ コーンハムチーズパン
ハムコーンチーズパンと

肉豆腐丼です。プラスいんげんの胡麻和えなど。
離乳食完了期 レシピ 肉豆腐丼

朝はもう手を出さなくていいようだいたい手づかみで食べられるものばかりにしました。
似たようなメニューが多いんですけど(^^;)

落ちた粒とかもつまんで、わりと綺麗にたべてます。
むすこ1歳1ヶ月
エプロンにキウイはつけたままだけど^^。

----------------------------------------------------
ここからは、離乳食の材料などです。
---------------------------------
離乳食完了期
朝御飯
●ハムコーンチーズパン
材料
・とろけるスライスチーズ 1/3枚
・粒コーン 3g位
・ハム 10g(ツナ缶(野菜スープ漬け)でも)
・ピーマン 2、3g
・マヨネーズ 2g位
・牛乳 小さじ1/2
・パン 1/8枚切り1枚の耳をカットしたもの
作り方
①ハムはさっと湯でて塩抜きし、みじん切り、チーズ、粒コーン、ピーマンもみじんぎりにする
②あとは全ての材料を混ぜて、パンにのせたら、こんがり焼いて出来上がりです。
●茹でブロッコリー、トマト、バナナ50g弱をつけて

お昼ごはん
●肉豆腐丼(2回分)
材料
・サラダ油 小さじ1/2
・牛赤味挽肉 20g(豚肉でも)
・玉ねぎ 20g
・木綿や焼き豆腐 55g
・干し椎茸 小1個
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 少量(2本指で5つまみ位)
・片栗粉 小さじ1/2より気持ち少なめ+水小さじ1
作り方
下準備
・片栗粉は倍量の水で溶いておく
・玉ねぎはみじん切り、豆腐は1cm角に切っておく
作り方
①小鍋(テフロン加工あり)にサラダ油をしき、お肉をほぐしながら加え、色が変わるまで炒めたら、玉ねぎを加える
②玉ねぎが透きとおるまで炒めたら、お水(130~150cc)を加え一旦沸騰させて灰汁をとる
③あとは豆腐、おろし金で摩り下ろした干し椎茸、砂糖、醤油を加え、沸騰後弱火で15分ほど蓋なしで煮たら、一旦火をとめ、混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がりです。
茹でてみじんぎりにしたいんげん等を散らして。

※干し椎茸が気になる場合は、ぬるま湯で戻してからみじん切りにするか、生の椎茸を使って。
※これにえのき5g位を加える事もあります。

●いんげんの胡麻和え(半量を使用)
材料
・いんげん 20g
・★白練り胡麻 小量(小指の爪程)
・★砂糖 小量(2本指で3つまみ位)
・★醤油 10滴
・★湯 小さじ1/2
・かつお節 少量
作り方
①いんげんは筋をとり、熱湯に入れて少し長めに茹で、ざるにあげてから、みじんぎりにする
②★の材料を全て混ぜ、レンジで軽くあたためたら(600Wで10秒弱)、いんげん、鰹節と混ぜて出来上がりです

●他トマト、茹で人参、湯で南瓜やブロッコリー30g弱をつけて

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ