こんにちは。
本当に久しぶりの更新になりました。

これは、ドライいちじくと胡桃を混ぜたブラウニーです。
いちじく入りウラウニーの作り方 ハートクッキー付
今回小さなパイ皿や、ベーキングトレーに入れて焼きました。

そしてなんだか微妙になってしまった文字↓やハートは、冷凍庫に残っていたクッキー生地です。
ためしにのせて一緒に焼いてみました。

うーん、どうだろうか(笑)。
あと一歩か?(笑)とも思ったけど、パイ皿で焼いたのはかわいくも見えてきたような・・・(笑)

まあ見た目はどうあれ、ブラウニーはくるみといちじくの食感が楽しくて美味しいですよん。

無花果入りブラウニーのレシピ

(作り方はこちらにのせてます。一応クッキーについてものせてます

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。




お知らせ(11/3)
10月31日以降にHotmailのアドレスへメールを頂いている方
今現在hotmailサーバーにトラブルが発生しているようで、メールを受信できない状況にあります。
お急ぎの方は、右記のメールフォームから再度送信いただけるとありがたいです。


追記は、息子の離乳食などの記録です。
きのことハムのチーズのオムレツ / かつお定食
離乳食完了期 きのことハムとチーズのオムレツ レシピ離乳食完了期 かつお定食 レシピ
ここ最近 家族全員風邪をひきまして、ぐったりしていました。

息子は風邪をひいてる中でもちょっとずつ成長して、今回の風邪で鼻をかめるようになりました(笑)
手鼻だけどね(笑)

そして息子(1歳2ヶ月)の朝とお昼のご飯です。もう1ヶ月近く前に撮った物だけど、今もあまり切り方は変わってないかな。
あ、りんごだけは薄切りにしました。
離乳食完了期 きのことハムとチーズのオムレツ レシピ
えのきとしめじ、ハムとチーズが入ったオムレツにパンとりんごといつも一緒の茹で野菜です。

お昼は、奥からかつおとブロッコリーのタルタル和えと、わかめとかつお節のご飯とお味噌汁です。
離乳食完了期 かつお定食 レシピ
こうやって出すと、どうにもおかずだけ先に食べてご飯が残ってしまうので、具入りです。

-----------------------------------------------------
ここからは離乳食の材料・作り方です
-----------------------------------
離乳食完了期
------------------------
朝御飯
------------------------
●きのことハムのチーズオムレツ
離乳食完了期 きのことハムとチーズのオムレツ レシピ
オムレツは食べる前にカットして手づかみで。
材料
・えのきとあれば少量のしめじ あわせて10g(~20g。少ない方がまとめやすい、そしてえのきが美味しい)
・ハム 5g
・スライスチーズ 1/6枚
・卵 25g
・砂糖 少量(二本指で一つまみ位)
・マヨネーズ 2g
・醤油 2、3滴
・バター 小指の爪大くらい
下準備
・えのきやしめじ、ハムはさっと熱湯で茹でてみじん切り。スライスチーズもみじん切りにしておく
作り方
①バター以外の材料を全て混ぜる
②弱火~中火で熱したフライパンにバターをしき、①を入れ、少しかきまぜながら形を整え、両面焼きあげる
③最後に火を止め、蓋をして1分ほど蒸し、しっかり火を通したら出来上がりです。

●8枚切りのパン1枚と茹でブロッコリー、人参やりんご40g前後を添えて

------------------------
お昼ご飯
------------------------
●かつおとブロッコリーのタルタル和え
離乳食完了期 かつお定食 レシピ
材料
・かつお(刺身用を使用) 15g前後
・塩 ほんの気持ち
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 小量
・バター 小量
・茹でブロッコリー 10g
タルタル
・ゆで卵 1/6個
・牛乳 少量(1.5g位)
・マヨネーズ 小量(1.5g位)
作り方
①タルタルをつくる。マヨネーズと牛乳を混ぜてさっとレンジであたためたら、みじんぎりにしたゆで卵と混ぜておく
②かつおは塩をふって小麦粉(焼く寸前に)をうっすらふるいかけたら、オリーブオイルを少量しいた熱したフライパンに入れて、さっと両面焼き上げる。途中バターを入れてなじませる
③あとは適宜カットした全ての材料を混ぜたら出来上がりです

●わかめと鰹節のご飯
材料
・水で戻したわかめ 小さじ1
・かつお節 適量
・軟飯 90g
作り方
わかめはサッと熱湯に通して水気を切ったら、細かく刻み、他全ての材料と混ぜて出来上がりです。
これに練り胡麻、醤油などを加える事もあります。

●皮とりトマト10gと25g前後の野菜が入ったお味噌汁付(キャベツ、玉ねぎ、南瓜、いんげん入り)
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ