前回のお菓子をラッピングしたものです。
お菓子のラッピング ブラウニー
(詳細)
ケーキよりひとまわり大きくカットしたWAXペーパーと一緒にお菓子を透明袋(かためなものでB5サイズのベロ付を使用)に入れ、折り返して密封する。あとは折り返した側に紙テープをはり付け、リボンをかけたら出来上がりです。(ケーキは12cmパイ皿で焼いたもの。)

もうひとつ。
お菓子のラッピング ブラウニー
(詳細)
お菓子を透明袋に入れて密封したら、紙テープをはり付け、毛糸を結びつけたら出来上がりです。片方は木のスプーンを添えて。

(いちじく入りブラウニーの作り方はこちらにあります。)

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。


こちらのラッピングで使用した資材等はcottaさん商品です。
商品名
●デザインWAXペーパーハンディタイプカフェオレ(50枚入)
●リボン ドットグログラン ココア&クリーム
●カルトナージュテープ オールドラベル(ブラウン) ●レースペーパー径10cm(50枚入)
●クラフトベーキングトレー(ナチュール) ● OPベロ付き 中

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記は息子の離乳食の事や、最近出掛けた吾妻渓谷の事などのです(写真を多用しています)。
おくら納豆巻き / サーモンクリームパスタ / 吾妻渓谷の紅葉
離乳食完了期 オクラ納豆巻き レシピ 離乳食完了期 サーモンクリームパスタ レシピ 吾妻渓谷紅葉2010
1歳2ヶ月の息子の朝とお昼のご飯です。

ちょっとよれっとしたおくら納豆巻き(笑)と、かわり豚汁。
離乳食完了期 オクラ納豆巻き レシピ
豚汁の具は、キャベツになす、しめじと南瓜、人参、いんげん、豚肉 入り。

お昼は、サーモンクリームパスタ(きのことほうれん草入り)で
いつものお野菜をつけて。
離乳食完了期 サーモンクリームパスタ レシピ

最近いすに素直に座ってくれなくて(^^;)。
ベルトで固定して、エプロンをつけるの両方が嫌みたいで。でも固定しないと落ちちゃうし。
色んなことにいやいや真っ最中の息子です・・・。

話は変わって
先週でかけた吾妻渓谷の写真です。

吾妻渓谷の紅葉。
吾妻渓谷紅葉2010

結構 黄葉が多かったかな。
吾妻渓谷紅葉2010

宿はこちらのかやぶきの郷薬師温泉旅籠へ。
かやぶきの郷薬師温泉旅籠

山にかこまれ
かやぶきの郷周辺

移築された古い民家が立ち並ぶ宿。
かやぶきの郷薬師温泉旅籠内

民家のなかには見事な二階障子があり
かやぶきの郷薬師温泉旅籠内

時代物の箪笥や、古民具も数々展示されていました。
かやぶきの郷薬師温泉旅籠内

軒先にとうもろこしが干された甘味処や
かやぶきの郷薬師温泉旅籠内

コケが生えたかやぶき民家も美しかったです。
かやぶきの郷薬師温泉旅籠内

あとはおまけで行きに寄った榛名湖で。
歩いては
2010榛名湖にて

転び(笑)を2、3度繰り返しながらも
2010榛名湖にて

いつも以上にはしゃいでいた息子でした。
かやぶきの郷薬師温泉旅籠内

-----------------------------------------------------
ここからは離乳食の材料・作り方です
-----------------------------------
離乳食完了期
------------------------
朝御飯
------------------------
●おくら納豆巻き(えのき入り)
離乳食完了期 オクラ納豆巻き レシピ
材料
・おくら 1本
・茹でて水気を切ったえのき 3g
・納豆 13g
・軟飯 90g
・焼き海苔 適量(1/3~1/4枚)
調味料
・練り胡麻 小量(小指の爪半分位)
・しょうゆ 小さじ1/4
・砂糖 小量(2本指で3つまみ程度)
・湯 小さじ1/2
作り方
下準備
・おくらは熱湯で茹でてざるにあげ、粗熱をとったら半分にカットして種をスプーンでこそげ落し、みじんぎりに。
・えのきもさっと熱湯で茹でて水気をきり、みじんぎりに。
・納豆は包丁でたたいて細かくし、湯通ししておく
作り方
①調味料を全て混ぜ溶いたら、レンジで軽くあたため、納豆、おくら、えのきを混ぜておく。
②ラップをしいたまきすの上に、さっと火であぶって刻んだのり、軟飯を広げたら①をのせて巻き、海苔巻きにする。
あとは適宜カットして出来上がりです。

のりは食べやすいよう刻んでますが、慣れてる子にはそのままで。
これにほうれん草やかつお節等を加えても。

●かわり豚汁(2食分)
材料
・豚赤味挽肉 20g
・人参 5g
・キャベツ 40g
・しめじ 10g
・なす 10g
・南瓜 10g
・茹でいんげん 5g
・サラダ油 小さじ1/2
・水 100cc前後
調味料
・味噌 小さじ1/3弱
・醤油 小さじ1/4弱
作り方
下準備
・人参はいちょう切り、きゃべつは2cm角程、しめじはみじんぎりにカットしておく。
・なすは皮をむいて1、2cm各程度にカットし、水にさらして、使う前にざるにあげて水気を切る
作り方
①弱火~中火で熱した小鍋(テフロン加工あり)に油をしき、豚肉をほぐしながら加え、肉の色がかわるまで炒める
②①に、人参、なす、しめじを加え、油がなじむまで炒めたら、水を加えて火を強め、一旦沸騰させる
③出てきた灰汁は取り除き、少し蓋をずらして弱火で15~20分、人参がやわらかくなるまで煮込む
④あとは調味料で味を調え、レンジでやわらかくした南瓜を加えて、ひと煮たちさせたら出来上がりです。
刻んだいんげんを散らして。

南瓜は煮崩れしやすいので、別にしてますが、③の煮上がる数分前にに入れてもいい。
まあ荷崩れしても美味しいけど。

------------------------
お昼ご飯
------------------------
●サーモンクリームパスタ(きのことほうれん草入り)2食分
離乳食完了期 サーモンクリームパスタ レシピ
材料
・サーモン 20g
・茹でたしめじ 10g
・茹でたえのき 10g
・茹でほうれん草 小さじ1×2
・バター 7g
・薄力粉 大さじ1
・牛乳又は豆乳 100cc
・塩 少々(2本指でふたつまみ位)
・茹でたパスタ(サラダマカロニ使用) 60g×2
作り方
下準備
・サーモンはほんの気持ち塩(分量外)をふっておく
・しめじとえのきはさっと熱湯で茹でてみじんぎりにしておく(油を吸うのを抑えます)
・ほうれん草も茹でてみじん切りにしておく
作り方
①熱した小鍋(テフロン加工あり)に、水気を拭いたサーモンを入れ、さっと両面を焼いて取り出す
②ペーパーで綺麗に拭いた同じ小鍋に、バターを加え、とろ火にかけたら薄力粉を加え、木べらで混ぜあわせる
③②がひとまとまりになったら、牛乳を加え、泡だて器で混ぜながら、中火にして一旦沸騰させる
④③を弱火にし、ほぐしたサーモン、きのこ類を加え、なじむまで混ぜたら、塩を加えて味を調え、1回分は取り出しておく
⑤あとは茹でたパスタ、ほうれん草を小さじ1程加え、さっと混ぜてあたため出来上がりです。

とろみが強かったら③工程の後水を適量して。
残りのもう1回分のは、パスタの上にのせてチーズをかけ、オーブンで焼いて、グラタンにしてもいい。

●皮むきトマト、レンチン(レンジでチンした)南瓜、湯で人参、茹でブロッコリー35g前後を添えて
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ