前回のお菓子をラッピングしたものです。
なんとなくクリスマスを意識してみたつもりだったんだけど
そうでもなかった(笑)
お菓子のラッピング/ミニタルト
(詳細) タルト風菓子をWAXペーパーで包んだら(簡単な包み方は追記にあり)、ベロ付の透明袋に入れて封をし、毛糸で紐がけ+タグをつけたら出来上がりです。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。
レシピブログへコメント頂いている方ありがとうございます。
お返事かけてなくてすみません。嬉しく読ませて頂いてます。


こちらのラッピングで使用した資材はcottaさん商品です。
商品名
●デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)●OPベロ付き 中
●タグ ホームメイドスイーツ 等

よかったら上記リンクよりご覧ください。


追記は、WAXペーパー包み方や、息子の離乳食(完了期)についてなどです。
簡単カレーモントレー / なすとピーマンの肉味噌丼
離乳食完了期 簡単カレーモントレーレシピ離乳食完了期 なすとピーマンの肉味噌炒めどんぶり
WAXペーパーで包むといっても簡単にくるんだだけのものです。
①WAXペーパーを透明袋のサイズより少し小さめに四角に折り
ミニタルトのラッピング

②開いて中央にお菓子をのせたら
ミニタルトのラッピング

③再び四角に折って、このまま透明袋にいれたらできあがりです。
ミニタルトのラッピング

あとは息子(1歳3ヶ月)の離乳食の記録で朝とお昼のご飯です。

カレーパウダーを少し入れた簡単カレーモントレー風パンと
離乳食完了期 簡単カレーモントレーレシピ

お昼は、なすとピーマンの肉味噌どんぶり。
離乳食完了期 なすとピーマンの肉味噌炒めどんぶり

両方とも1ヶ月以上前に撮ってたものなんだけど、今も切り方とかは変わってないかな。

ちなみにどんぶりにするとあっという間に食べてしまう息子。
あんまり噛んでないな・・・とは思いながらも急いでいる時なんかはついどんぶりにしてしまう。
そろそろ噛み応えあるものにしていかなきゃな。

-----------------------------------------------------
ここからは離乳食の材料・作り方です
-----------------------------------
離乳食完了期
------------------------
朝御飯
------------------------
●簡単カレーモントレー風パン
材料
・8枚切りのパン 耳をのぞいて1枚
・やわらかく茹でてつぶしたじゃが芋 15g
・茹でたアスパラやブロッコリーなど 10g
・ハム 10g(薄切りハム約1枚)
・とろけるチーズ 1/2枚弱
・粒コーン 3g位
・カレーパウダー 少量(耳かき2、3杯)
・マヨネーズ 小さじ1/2
・牛乳 小さじ1/2
・砂糖 2本指でひとつまみ
作り方
下準備
・アスパラやブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、ハム、チーズ、コーンはみじん切りにしておく
作り方
①パン以外の全ての材料を混ぜたらパンに塗り、トースターでこんがり焼いて出来上がりです

一緒に大人用も
じゃが芋25g前後、アスパラやブロッコリー20g、ハム20g、とろけるチーズ1.5枚、粒コーン小さじ1、カレーパウダー小さじ1/2(お好みで増減)、マヨネーズ大さじ1、牛乳小さじ1、砂糖小さじ1/3位
上記の材料を全部混ぜ、6枚切りのパンにどっさりのせてトースターでこんがり焼いて出来上がりです。

●バナナ、キウイ、皮むきトマト40gを添えて

------------------------
お昼ごはん
------------------------
●なすとピーマンの肉味噌どんぶり(2食分)
材料
・サラダ油 小さじ1
・豚赤味挽肉 40g(細切りにしたものでも)
・なす 小1本(皮とへたを除いて約60g)
・ピーマン 小1個(約20g)
・水 100cc
・砂糖 少量(2本指で5つまみ)
・味噌 少量(小指の爪2枚分)
・醤油 4、5滴
・片栗粉 小さじ1/3を水2/3で溶いたもの
作り方
下準備
・片栗粉に水を加え、といておく
・ピーマンは、みじんぎり、なすはへたと皮をむき、1.5cm角にカットし、水にさらし、使う前にざるにあげて水気を切る
作り方
①小さい鍋(テフロン加工あり)に油をしき、弱火~中火で豚肉の色が変わるまでを炒めたら、なす、ピーマンを順に加え、なじむまで炒め混ぜていく
②①に水を加え、一旦沸騰させたら(とれたら灰汁をとる)弱火で、蓋を少しずらして約15分弱時々混ぜながら煮込んでいく(なすがしんなりし、大さじ2程度の水が残っている状態)
③②に砂糖、味噌、醤油を加え混ぜ合わせたら、一旦火をとめ、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、再び火にかけ、とろみをつけたら出来上がりです。

●10g前後のトマト、キウイを添えて(写真のはだいぶ多いけど)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ