早いもので もう年末で今週はクリスマスですね。
うちはここ何年かと一緒で、クリスマスの夜は デパ地下でなにやらを買って、お皿に盛るだけの簡単パーティです。
年末ってそれだけでみんな忙しいのに、きれいにたんまり作ってる方いらっしゃいますよね。すごいよね。
私も、来年からはがんばってみようかな。

そしてこちらは先日作ったガトーショコラです。
ガトーショコラでクリスマスケーキ
小さめのカップで焼いたものにツリーのクッキーを飾って、クリスマスっぽくしてみました。
ちなみにクッキーの裏はホワイトチョコをつけて、絞った生クリームの上にのっている銀の玉はアラザン(砂糖菓子)です。

(ガトーショコラの作り方はこちらにあります。)
ちなみにこのカップで5、6個分できます。焼き時間は170℃で35分前後

あとはこちらは昨年クリスマス付近に作ったお菓子と過去に作ったものの一覧などです。
簡単お菓子クリスマスツリーケーキ クリスマスツリータルト クリスマスケーキお菓子
よかったらどうぞご覧ください。

ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ    
クリック応援いただけると嬉しいです。
さりげなく押して頂いている方 ありがとうございます。

こちらのお菓子で使用した材料等はcottaさん商品です。
商品名 ●木製クリスマストレイン ●アップルベリースプリンクル
●ベーキングカップ カフェ ●cotta アラザン 6号 20g ●アーチプレート 等



追記は最近のめい(飼い猫)などです。
結構最近めい(飼い猫)の写真をみたいとお便りをいただいて。ありがたいです。

最近のめいは、息子にちょいちょい毛をむしられながらも、泣いてる時なんかは、様子を覗いてみてくれる(多分だけど)やさしい子です。
たまに息子は反撃されて(あま噛み程度)泣いてる時もあるけど、仲良く成長しています。

ふとかわいいので「めいちゃん」と呼ぶと・・・。
最近のめい
え・・。足ですか・・・。
くわしくは、こちらへどうぞ。(毎度のことながらくだらないですよー(笑))

あとはこちらは上のと同じ写真でプレートをのせてみたものでした。
簡単クリスマスケーキ レシピ
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ