こんにちは。再びかなり久しぶりの更新になりました。
最近ひしひしと年末を意識しはじめ、あれも片そう、これも手放してしまえぃ!と少々落ち着かない私です。
でも時間にゆとりがあると、気にならないんだけど・・・(笑)
********************************

こちらはつい最近作った羊のクッキーです。
ココア生地のクッキーにホワイトチョコを塗って、削ったホワイトチョコをふりかけました。
羊のクッキー レシピ
過去に何度か出てきてたスプリンクルとアラザン(市販の砂糖菓子です)を飾って、少しおめかしして^^

来年の干支が羊だったら良かったんだけど^^たつ年ですね。

(材料や作り方などは、こちらに載せていますのでもしよかったらどうぞ^^)
ほろ苦くて甘いクッキーです。
(バター不足、そろそろ解消にむかっているのでしょうか。昨日近所のスーパーでは、無塩バター結構並んでいましたが、まだまだ解消とはいっていないようですよね。
私は今回以前購入していた冷凍の無塩醗酵バターを使ってしまっているのですが、cottaさんで取り扱っているよつ葉デイリースプレッド食塩不使用450gでも代用できますので、よかったら覗いてみてください)


そしてこちらはラッピングしたものです。
羊クッキーのラッピング

(詳細)
カットしたWAXペーパーの上下を手前にぐるぐると折りこみ厚さを出したら羊クッキーをのせる。あとはベロ付きのOP袋に乾燥剤と一緒に入れて密封したら、袋の巾にカットしたリボンをミニピンチ(100均で購入)ではさんで、マスキングテープで固定して出来上がりです。
お菓子の簡単ラッピング(羊の抜き型クッキー)
(底に厚紙をしいた方が安心なんだけど、なんとなく今回はこのままにしてみました。持ち運びは慎重に!です。)

******************************
あとはだいぶ前の前回のドーナツを翌日パフェにしていたものです。
チョコとバナナのパフェで、こちらもハートのスプリンクルをつけて。
中はカットしたドーナツと、コーンフレーク、チョコのアイス、生クリーム、バナナ、チョコソースなどです。
チョコドーナツのバナナパフェ
こちらと同じようにバナナを支柱にしてクリームを絞ってます。

********************************
あとはこちらは以前作ったもので、左から
豚肉の下味漬け / 豚生姜焼きのドッグサンド
豚肉のから揚げ / 豚肉の生姜焼き丼 です。
豚肉の下味漬け(下ごしらえ)豚生姜焼きのドッグサンド
豚肉のから揚げ豚肉の生姜焼き丼
作りおきした生姜風味の豚肉の下味漬けを、日々の献立・お弁当に取り入れていくレシピメニューです。
どれもさっと短時間で出来て、美味しかったですよ^^
(レシピ等の詳細は、こちらのキレイレシピから。※携帯電話の登録制のものなので、レシピを見るには、定額料金がかかります。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)


もしよかったら、来ていただいた折に
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです。とても励みになります^^




こちらのお菓子やラッピング等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■スーパーセール開催中!クリスマスグッズも盛りだくさん!
<羊のクッキー>
●57992 カイザークッキー抜き型 ヒツジ
●27164 粉糖 250g ●27100 生アーモンドパウダー 200g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27083 cotta ヴァローナ カカオパウダー 200g
●27071 カレボーホワイトカレットW2NV 300g ●22024 Wilton ジャンボデイジー
●27228 アラザン お試しセット(2g×5色)
<ラッピング>
●{リボン}3663 ピコット 15mm シロ ●61986 デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)
●4735 テープ付きOP袋(大) ●81974 Mテープ3巻セット(ブラウン)
●2009 シリカゲル OP 2g
<簡単ドーナツパフェ>
●81590 スポット フレンチボウル (S) RD ●81582 スポット スプーン RD
●22025 Wilton ジャンボハーツスプリンクル ●27124 cotta アラザン 0号 20g など


◆お知らせ
2011.11.18 子育てスタイルさんの「はじめてのバースデー特集」で、息子の誕生日の日のご飯をご紹介頂いています。よかったら覗いてみてくださいな^^

子育てスタイル初めてのバースデー特集


追記はもう何枚か、羊(に見えない)クッキーの写真と子育て記録等です。
こちらは、ホワイトチョコを絞り出したままのものと、はじめの頃作った羊です。
なんだかいまいち羊に見えない(笑)
なんだかわからないクッキー(笑

こちらはチョコをぐるぐると絞りだしたもの。
羊クッキー 作り方
(固まる前に何度も何度も手で触ってしまった笑)
*************************

ここから子育ての記録です。

昨日で2歳と3ヶ月になった息子^^

今はお茶碗を洗っているのに興味津々で
息子 2歳3ヶ月
「なべ~、ふた~、スプーン、コップ~、ごむべら~、おちゃ~ん(お茶碗)、おわん~、あわたてっき~(泡立て器)、おかま~正解 などなど」
色々しゃべるようになってきました。

しょっちゅう手をだしてきてしばしばどきっとする事もあるけど
息子2歳3ヶ月

少しずつ少しずつ、色々な事を理解してきて、やりとりも出来るようになってきた。

それに少しだけ落ち着きが出てきて、ちょっと本気で心配していた騒がしさ(笑)とある意味意思の強さも
こんなもんなのかも・・・と感じるようになって、なんだか少しほっとしました。
*****

息子が作っていたブロック。
わたしではありえない積み方だなと・・・。
いろかたちブロック作品
バランスをとりながら長く積んだり、横にのびたり。
たまにお~と思う作り物も出てきて、見ていると面白い。


子育てスタイルに参加中



テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ