2012年が明けましたね。
皆さまに笑顔が戻り、幸せな一年になりますようお祈り申し上げます。
*********************************

こちらは去年の暮れにつくっていた、小さなケーキ^^。
デコ型のスポンジ生地を焼いた時に、一緒に小さなマフィンカップに入れて、焼いたもののいくつかです。
マフィンカップで簡単ミニデコケーキ レシピ

こうすると気軽に使えて(わたしがですが^^)、楽しいんですよね。
(デコ型で焼くと、どうも妙な気合が入って、なかなか取り掛かれなくなるんですよね・・・。)

フルーツは、ブルーベリと
紙カップで簡単ミニケーキ 作り方 ブルーベリー

苺とラズベリー。
(ちなみにラズベリーは冷凍の物を使っています。
しっかり水気を拭えば、思っていた以上に、盛り付けでも使えて便利なんだ^^と最近ちょくちょく使っています。)
簡単ミニケーキ 苺とフランボワーズ レシピ
そしてちなみについでに、ハートの台はまな板でして^^
穴があったので、すきなリボンを巻きつけて。
(ミニパーティなら、このまま出してもいいのじゃないかなと思うのだけど、どうだろうか・・・。)

(ミニケーキの材料・作り方などは、こちらのページにありますので、よかったらどうぞ^^)

******************************
あとは元日のお昼の事など。

うちの夫、以前どこかにも書いているけど、好き嫌いが多くて。
なので食べられそうなものを少しずつ^^。
2012元旦のお昼ごはん
大晦日を通り過ぎて元日の明け方までかかって作っていたのだけれど(笑)
いつものぶり照りにきんぴら、簡単なお煮しめ などです。
(ちなみに、えびは、豪快に塩を振ってフライパンで焼いてしまった。
ちょっと照りに、みりんと料理酒を塗ったのだけど、もう少し丁寧に焼けばよかったと少しだけ心残り^^;)

今年は夫の仕事の都合で、義父がこちらにこられなかったから、いつも頂いているお節料理とまではいかないけど、
あたたかいお雑煮を食べて^^
2012元旦のお昼 お雑煮
(手前の赤い実は、せんりょうじゃなくクリスマスホーリーです^^)

家族で新しい年を迎えることが出来ました。

今年は少し心にゆとりをもって、あたたかい気持ちでまわりを見渡せていけたらなと思っております。

そして更新頻度のあまりよくないブログですが、こちらも細く長く続けていけたらと思っておりますので、お付き合い頂けますとありがたいです。

今年一年どうぞ宜しくお願いいたします。

**********************
あとはこちらは翌日もっていった父へのお弁当です。
父へのデリバリー弁当 2012/1/2

菊花かぶも漬けたのだけど、それにしても大きなかぶで。
2012元旦 菊花かぶ
そういえば、梅の花型を前回使用時にどうやら三角コーナーに捨ててしまったようで(TT)、所どこにさくらの人参です。
(最近急いでいるのにぼーっとしていることが多い私です・・・(^^;)。

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります。
     

*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■バター緊急入荷! されてます。
●62341 カッテングボード ハート レッド ●63237 レースプレートL 
●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ
●57030 エンジョイマフィン アニマル ●57033 エンジョイマフィン ベジタブル
●27143 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●25047 KS HM コーンスターチ 160g ●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g
●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml ●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●22128 <冷凍>グランベル フランボワーズホール 500g 
●26096 トゥインクルアラザン グリーン(3mm) 5g ●27124 cotta アラザン 0号 20g
●27125 【冷蔵便】cotta アラザン 6号 20g 
●22024 Wilton ジャンボデイジー ●22025 Wilton ジャンボハーツスプリンクル
●27174 cotta トッピング用粉砂糖 250g など

追記は、母の家でのお正月(料理)の事などです。
母のお正月料理 2012.1.2
2日の日は、母の家で親族一同集まってわいわいと長居してきました^^

こちらは当日の母の手料理。すごい品数で大変だっただろうな・・・と感謝の気持ちでいっぱい。
母のお正月料理 2012.1.2
(奥の方で息子は、なにやら突いたり、おいしそ~と歓声をあげていました^^まだはじまってないぞー。)

そして甥っ子と姪っ子にたくさん遊んでもらって、息子にもとっても楽しい1日になったようでした^^。
姪っ子と^^
姪っ子にチューもしてたし(笑)
Rちゃん、ありがとう^^
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ