また少し間があきました。
もう1月も半ばですね。あたたかい日が待ち遠しい・・・。
*************************************

こちらは去年の暮れに作っていた小さなパイで
マーマーレードジャムを混ぜたチーズクリームをパイに詰めたものです。
オレンジクリームのチーズパイ レシピ
余った生地で蓋も添えて・・・。
ってなんだかついついつけてしまうんですよね(笑)蓋・・・。
これは思考癖になっているようで。
食べ物が別のもの(容器)にもなっている感じが、好きなのです^^

(材料や作り方などはこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
生地は市販のパイ生地で、クリームは扱いやすいオレンジクリームになっています。

****************************
あとは久しぶりに花の寄せ植えなど。
冬 花の寄せ植え(2011.12月)
(使用した草花:葉牡丹2種、ビオラ3種、ツルニチニチソウ(以前植えた物))

さすがに玄関に草だけとなった鉢植えで 年を越すのに気が引けて、
クリスマスの前に、暴れん坊の息子(^^;)と一緒に買いに出かけた苗たちです。

購入した苗
(葉牡丹4苗、ビオラ8苗、イベリス1苗など購入。
これで価格は2000円位だったかな。3ヶ月~半年(気にしなければもう少し(笑)持つと思うので、苗だとお買い得なのです^^)

こちらはハンギングで。
色味がいまいちよく出てないんですけど、出ていたとしてもそんなにかわいくもなく・・・(笑)
なのでちょっとリボンをつけて^^
冬のハンギングバスケット(2011.12月)
ちなみに木のスタンド、前回も書いたけど あまりにもカビが生えたように変色していたので
家にあったアクリル絵の具(茶)で色を塗りましたよ^^
絵の具が不足していたので、所々塗っていないんですけど(笑)

そのうち、そのうち全部塗ろう・・・と。

こちらはその前(去年の春)に植えていたもので
もう今は葉だけとなって冬眠中です。
春先の寄せ植え(2011.4月)
(使用した草花:バーベナ、ペチュニア、アッツ桜、アイビー)
**************************************

あとはこちらは以前作ったもので、左から
基本の鮭フレーク / 鮭と水菜の和風スパゲティ
鮭入りポテトサラダ / 鮭そぼろの手まり寿司 です。
基本の鮭フレーク鮭と水菜の和風スパゲティ
鮭入りポテトサラダ鮭そぼろの手まり寿司
作り置きした鮭フレークを、日々の献立に取り入れていくレシピメニューです。
ちなみに前回のせたお弁当にも詰めています。鮭をこうしてほぐしておくと、さっと使えて便利ですね^^どれも美味しかったですよ^^
(レシピ等の詳細は、こちらのキレイレシピから。※携帯電話の登録制のものなので、レシピを見るには、定額料金がかかります。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。)


そして、あと1ヶ月もしたらバレンタインですね^^
こちらは過去にまとめたバレンタインによさそうなレシピ集のページになっています。もしよかったら、ご覧ください。

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります。
  

*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■バター緊急入荷! されてます。
オレンジクリームパイ
●63237 レースプレートL ●<リボン>54732 ロイヤルコットン エビチャ 6mm
ポテトサラダ
●81590 スポット フレンチボウル (S) RD ●62205 フォーク レッド など

追記は飼い猫のめいと子育ての記録などです。
息子とめい
ここから飼い猫めいと息子の成長記録です。

息子(2歳4ヶ月)とめい(もうすぐ13歳)は仲良しで^^
息子とめい

たまにめいは息子にうんざりもしているのだけれど(笑)
息子とめい
「はな~。」

一緒におもちゃで遊んだり(というか投げ入れられてるだけだけど^^;)
息子とめい

めいのくつろぎ籠に一緒に入ったりしています^^
息子とめい
ぎゅうぎゅう。

わざわざ一緒に入らなくても・・・と思うのだけど、丁度いい具合に2人でおさまっていて(笑)
息子とめい息子とめい息子とめい

そんな後ろ姿に、ほのぼのしてしまう今日この頃です^^



子育てスタイルに参加中
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ