前回に続き、こちらは桜餡を使ったお菓子です^^
今週末には都内でもさくらの開花が予想されているんですね。
楽しみだ^^
今年は父の誕生日に家族みんなで集まる予定なので、その時ゆっくりお花見でもしようかなと。
暖かいようで、結構肌寒かったりするんですよね。ひざ掛けもっていこう・・・。
行かれる方は あたたかくしてお出かけくださいませ^^

そしてこちらは 桜餡を生クリームでのばしたクリームを使って
簡単桜のミニケーキです^^
桜のお菓子 桜餡で簡単桜のミニケーキ レシピ
ほんのりピンク色^^
白玉は前回と同じもので、餡もクリームも残っていたものを使っています。
ちなみに白玉は(だいぶ前にも書いたけど)ゆでた物を離してラップで包んでおけば、軽くレンジで温めて、冷水に放てばまたふっくらしますよん。(2日間位は冷蔵庫で大丈夫です)

(簡単桜のミニケーキの材料・作り方などは、こちらのページにありますので、もしよかったらどうぞ^^。)
スポンジ生地はだいぶ前に冷凍していたものを、豪快にセルクルで抜いて。

あとはもうひとつ
こちらも桜餡を使ったお菓子で 桜のフィナンシェです。
春のお菓子 桜餡で簡単フィナンシェ レシピ
餡がやさしい桜味にしてくれます^^
少量のホワイトチョコと桜の花をつけて。

ちなみに所々ピンクの銀箔シュガー(↓下のもの)をかけているんですけど
写真だといまいちわからなかったですね(^^;)
キラキラしていてきれいなんだけど・・・、残念。
上のミニケーキにもかけています。

銀箔シュガー

(桜のフィナンシェの材料・作り方などは、こちらのページにありますので、もしよかったらどうぞ^^。)

*****************************

あとはこちらは過去に作った、桜のお菓子です。もしよかったらご覧ください。

さくらのおしるこ / さくらのチーズタルト
前回のさくらのおしるこ レシピ ふんわり桜のチーズタルト レシピ

白玉粉で簡単桜のおはぎ / 桜のクッキーをのせたケーキ
白玉粉で簡単桜のおはぎの作り方 桜クッキーをのせたケーキ レシピ

******************************
あとはこちらはだいぶ前に作っていたもので、
バターで炒めたパン粉を衣に、オーブンでさっくり焼いた
揚げないこコロッケ です。
揚げないコロッケ
サイズを大きくすることで、衣の量を少なくしてさらにカロリーダウンに。
うちは作るときはいつも小さくして揚げているので、かなりカロリーダウンになったんじゃないかなと^^
(上記のレシピは、管理栄養士さんが考えたヘルシーなものです。レシピ等の詳細はキレイレシピから見られますのでよかったらどうぞ。アフィリエイト等ではないので、ご自由にどうぞ。(仕事で作成・撮影しているものです。))

***************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子等で使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

新生活!お弁当ライフを応援しています!
桜のミニケーキ
●24371 山眞産業 桜あん(国産原料使用) 250g ●22818 火の国の白玉粉 130g
●21758 ギャバン 紅こうじ赤色素 10ml ●24349 手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g
●22839 火乃国商事 国産きな粉 150g ●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●26092 トゥインクルアラザン シルバー(3mm) ●25111 KS トッピング銀箔ピンクシュガー
桜のフィナンシェ
●86027 Wilton BRバイト24CVSQSILモールド ●22108 カルピスバター 食塩不使用 450g
●27100 生アーモンドパウダー 200g ●24371 山眞産業 桜あん(国産原料使用) 250g
●27143 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27071 カレボーホワイトカレットW2NV 300g
●24349 手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g ●25111 KS トッピング銀箔ピンクシュガー  ●63237 レースプレートL  など

追記は先日出かけた家族旅行の記録です。
先日家族で久しぶりに2泊3日の旅行に出かけてきました。

こちらはその記録に(1日目)。

1日目 近めの伊東温泉(星野リゾートいづみ荘さん)でゆっくりと。
2日目 浜名湖まで足をのばして、舘山寺温泉(星野リゾート花乃井さん)へ。昼間は、ゆうえんち浜名湖パルパルへ。
3日目 帰路につきがてら、浜名湖近くのうな修さんでうなぎを食べて、中田島砂丘、近くの公園、御前崎(静岡県最南端の岬)へ。

*****************************
1日目の行きは少し時間があったので
小田原城によって
小田原城

お城見物へ(天守閣からの眺め、相模湾)。
天守閣からの眺め


梅やきれいな花が あちらこちらと咲き始めていましたよ^^
小田原場内


こちらは樹齢400年のおおきな松
小田原城跡本丸の巨マツ


前に咲く花にはめじろが2匹来ていました^^
めじろ


そして楽しみの宿での息子はというと
最初は外に出たい出たいと号泣していましたが(笑)
ゆかたとアンパンマンのスリッパに気をよくして
多少のいたずらをしつつ、舞いあがっていました^^
当日の息子当日の息子

いづみ荘さんでの食事
いずみ荘での食事 食前酢と伊豆の恵桜海老じゃがいもの五色饅頭、合鴨ロース、鱒の木の芽寿司菜の花の利休和え、じゅんさいと蚕豆の玉寄せ、赤貝とわけぎのぬた
桜餅の海老射込み伊勢海老いずみ荘での食事 帆立進上揚げ
いずみ荘での食事 蟹の養老蒸しいずみ荘での食事 和牛の三味焼きいずみ荘での食事 たけのこご飯

朝食も。
いずみ荘での朝食

どれも器もきれいで美味しくて、宿もとても素敵なところでしたよ^^
(久しぶりだったのちょっと奮発)

息子も夫と大きなお風呂に入って 喜んでいたようで^^
息子2日目息子 2日目
(ちょっと2日目で温泉負けしてしまったのだけれど(^^;)
 ちなみに私も・・・^^;)


子育てスタイルに参加中
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ