こんにちは。再び間があいてしまいました。

もう七夕だなんて、だいぶ前の話になってしまったのですが
こちらは最近息子と食べた 七夕のケーキです^^
七夕ケーキ
小さなマフィンカップで焼いたスポンジに、バナナと生クリームをサンドして
星のクッキーを飾りました。


ちなみにドーナツだ~!と息子が喜び勇んでいたクッキーは^^
ドーナツ型で抜いたもので(見づらいのに小さいフライパンをのせてます)
使った道具


両隅のは中央の切れ端になっています^^
星型で抜いた所に砕いた飴を入れて。
七夕クッキー
ちなみに飴はわりと薄くて、クッキーと一緒にざくざくとかじることが出来るので、3歳前の息子も食べられるんですよ^^

(ざっくりですが作り方などは、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)

(過去のクッキー)
ラズベリーのレアチーズケーキ X'mas レシピ


**************************************
あとは、最近の朝・昼・夜のご飯の写真など。
あまりかわったものは作らなくて
載せるといつも同じような写真なのですが(笑)

(息子の朝ご飯)
2歳11ヶ月 息子の朝ご飯
(卵サンドトースト。最近トーストしたパンをムシャムシャと好んで食べるようになってきました。たまに耳だけ残す・・・。)

(お昼ご飯)
昨日の残り+αの昼ご飯
(前日のから揚げに鮭ご飯をつけて。最近枝豆が好きな息子に、あちこち散らして)

(夜)
珍しく夫がいない日の夜ご飯
(酢飯にアボガド、サーモン、とびっこをのせた簡単のっけ丼。ベビーリーフと枝豆も混ぜて。手前はモッツァレラチーズなど この日は珍しく夫がいない夜ご飯、私が好きなものだけ)


*******************************
ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子、ラッピングで使用した材料、資材等はcottaさんで購入しています。

■corecle企画!発想が勝負の!ホームベーカリーコンテスト開催中!
<ミニケーキ>
マフィンカップ ●57030 エンジョイマフィン アニマル ●57033 エンジョイマフィン ベジタブル
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g ●27164 cotta 粉糖 250g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g ●25047 KS HM コーンスターチ 160g
●26096 トゥインクルアラザン グリーン(3mm) 5g (P)●58061 ドーナツ抜型
●61997 レースペーパー径10cm ●62013 レリーフコースターハート(20枚入) 
<その他>
●52210 フォーク ブラウン  ●9037 牛乳瓶 プティング(A-100薄口)フタ付 など


追記は、子育ての記録などです。
息子2歳11ヶ月。
2歳11ヶ月 息子 出来る事
(近場の河川敷で)

ここにきて最近やっと少し落ち着いてきたような気がします。

もう手がつけられない~><と頭を抱えることが多々あったから
暴れるかな~と思う事を
「うん、わかった!」とすんなりいわれると
ぎゅっとしたくなる位(笑)

まあふとした時に、まだまだ寝転び足バタバタ攻撃はするのだけれど、
自分でしたいことが説明できるようになってきてからか
対処がしやすくなったというか^^

*****

子は親の鏡

最近ひしひしと感じます。
2歳11ヶ月 最近の息子 

明るく元気でいなければ^^

近所の河川敷にある畑
(河川敷の畑 なにやら瓜系のものがついていました)
青々としてきれいでしたよ^^


子育てスタイルに参加中
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用