こちらは少し前に作った、巨峰のゼリーです。
巨峰のコンポート&ゼリー レシピ
安いわ^^と購入した巨峰の甘みが足りなかった(TT)ので、コンポートにして煮汁と一緒にゼリーにしました。

(巨峰のコンポートの材料・作り方はこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
ゼリーにするには、煮汁170ccに砂糖大さじ1程(お好みで増減)、水大さじ1に浸しておいた粉ゼラチン3gを加えて火にかけ(沸騰させない)、溶かし混ぜたものを氷水にあてて冷まし、コンポート(とあれば葡萄のリキュールを煮汁に変えて小さじ1程加えても)を加えて冷蔵庫で冷やすだけです。


ぶどうついでにちょっと遊んで作っていたクッキーを載せてみたり(笑)
ぶどう?(笑)



***************************************

もうひとつ^^
こちらは前々回載せたりんごの型抜きクッキーをラッピングしていたものです。
お菓子のラッピング りんごクッキー
(詳細)
カット済みのフェルト生地2枚(100均で購入)を少しずらして透明袋に入れ、クッキー(3枚/メッセージ入り)と乾燥剤と一緒にさらにベロ付きの透明袋にいれる。あとは密封してシールなどをつけたら出来上がりです。
(りんごのシールはペーパークラフトです)


***************************************

あとは最近の夜ご飯の写真など。
夜ご飯 ロールキャベツ
ロールキャベツ。ソースはトマトベースが好きです^^

*******************************
ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子やラッピングで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■cottaクルミフェスティバル大開催
<巨峰ゼリー>
●30017 ドーバー和酒 葡萄 25% 700ml ●62744 グラス セナ(売り切れのようです)
<ぶどうクッキー>
●58145 ちゅーぼーず 飾り切りナイフ 丸抜き
<りんごクッキーのラッピング>
●4734 テープ付きOP袋(中) ●83292 Mテープ3巻セット(コラージュ)レッド
●81965 Mテープ3巻セット タイプライター など


追記は子育ての記録(夏祭り)などです。
今月初旬に出かけた近所の夏祭り

たしか生まれて初めてのかき氷^^
夏祭り
外はうだるような熱さだったから
美味しくって冷たくってたまらない^^

このあとメロン味ももりもり食べて。

お腹冷やすといけないのでみんなで^^


心地よい風が待ち遠しいですね。


子育てスタイルに参加中
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ