こんにちは。再び間があいてしまいました。

先日母の誕生日がありまして
姉や孫たちとで集まって
一緒にご飯を食べてお祝いをしてきました^^

こちらはその日持っていったフルーツタルトです^^
フルーツタルト /ぶどう・キウイ
一緒に余った生地で作ったリボンを添えて^^

(りぼんについては、追記にもう少し記載があります。
タルトの作り方は、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
今回使ったフルーツなど
手前:皮毎美味しいぶどう(ロザリオビアンコ)1/3房、キウイ3個強、冷凍すぐり
奥:オレンジ2個弱、グレープフルーツ2個強、マーマレードジャムを塗って。
カスタードクリームは手前卵黄2個弱分、奥卵黄1個強分位が丁度いい感じです。


これに蝋燭をたてて、息子も一緒にふぅっと消させてもらいました^^


***********************************************
あとは最近の夜ご飯の写真など。

チキンソテー お芋とモッツァレラチーズのソース
チキンソテー、ガーリックツナご飯など。
ソースは、ペースト状にしたじゃが芋に牛乳とモッツァレラチーズ、塩、コショウを加えたもので、のびるソースになってます^^


*******************************
ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■cottaクルミフェスティバル大開催
<タルト>
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g ●27164 cotta 粉糖 250g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg ●20496 cotta バニラビーンズ (TO)100g入
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg ●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g
●27174 cotta トッピング用粉砂糖 250g 
●22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g  
●25092 トゥインクルアラザン シルバー(3mm) 5g 
●58143 ちゅーぼーず 飾り切りナイフ 直刃&ボーラー など



追記はリボンクッキーについてや子育ての記録(鉄道文化むら)などです。
碓氷峠鉄道文化むらIMG_7688.jpg
りぼんクッキーは、実はオレンジも作っていたのですが
盛り付けてすぐ 移動する際うっかり落として割ってしまいました(TT)
フルーツタルト/オレンジとグレープフルーツのタルト

まだ白が残っていたから、気持ちにそんなに大打撃はうけなかったけれど・・・
慌てていると、悲しいことにつながるんですよね(泣笑)
フルーツタルト/オレンジとグレープフルーツのタルト


あと1時間早くが、起きられなかった私です(笑)


リボンについて
りぼんクッキー
タルトの余り生地を再度厚さ3mmにのばして、今回ちゅーぼーずの飾り切りナイフでカットしました。
予めクッキングペーパーなどでリボンの型紙を作っておき、生地の上に載せてまわりをカットしています。
(というかリボンの型、探すとありました。)
タルト台と一緒に約12、3分焼き色がつくまで焼き上げる。
網の上で完全に冷ましたら、アイシングをぬり、乾かしている途中にアラザンを貼りつけ、出来上がりです。
裏に溶かしたホワイトチョコを塗っておくと水分の浸み込み予防になります。


***************************************
ここからは最近出かけた鉄道文化むらについてです^^


先日家族で群馬県にある、碓氷峠鉄道文化むらへ出かけてきました。
碓氷峠鉄道文化むら


旧国鉄時代に活躍した車両が数々と展示されていて
碓氷峠鉄道文化むら


運転機器に直接触れられる車両等もあり^^
碓氷峠鉄道文化むら

息子はあちこち走り回って、はしゃいでいました^^
IMG_7688.jpg


碓氷峠鉄道文化むら
(このミニ電車には、暑いのに何度も出入りして^^;)

ちなみに機関車運転体験コースもあるそうですよ。35000円~だそうですが。
碓氷峠鉄道文化むら


あとはミニSLに乗ったり、園内を1周する蒸気機関車にのったり
スタンプラリーをしたり^^
碓氷峠鉄道文化むら
(ちなみにスタンプを集めると鉄道バッチがもらえましたよ^^)


でも一番楽しかったのは
電車の乗り物おもちゃだったりして・・・(笑)
碓氷峠鉄道文化むら

帰りは近くの峠の湯で温泉につかって帰路につきました^^


子育てスタイルに参加中


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用