こんにちは。
再び間があいてしまいました。

もうすぐハロウィンですね。

去年は(毎年なのだけど)
「そういえば昨日ハロウィンだったんだ」という感じだったので
今年は 当日何か南瓜を使ったお料理でも作ろうかな と思っています^^
(多分南瓜のお面とか何か・・・と思っているだけで終わりそうな気もしないでもないのですけど(笑))

************************************

こちらは少し前に作った南瓜のケーキです。
ハロウィン かぼちゃケーキ
なんとなく(というか)前回のお菓子と同じような感じなのですが(笑)

中はココア生地のアーモンドケーキになっています^^
ハロウィン南瓜ケーキ レシピ
生クリームと南瓜のクリームをのせて。


焼いたカップのまま渡す事ができるので手軽かな?と^^
お菓子のラッピング ハロウィン南瓜ケーキ
<ラッピングの詳細>
カップケーキを4つ クリスタルBOXに入れ、リボンをかける。
あとは、リボンにタグを巻きつけたら出来上がりです。

カップにお顔を描いたりもして^^
ハロウィン パンプキンケーキ

(南瓜ケーキの材料や作り方等は、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)

*****************************
あとはこちらは過去に作った、ハロウィンというより南瓜のお菓子です。
もしよかったらご覧ください。

簡単おはぎ入り南瓜のおしるこ 南瓜のぼうろ      南瓜のムース
南瓜のおしるこ レシピ かぼちゃのぼうろ レシピ 南瓜のムース レシピ
南瓜プリン         南瓜ケーキ
南瓜プリン レシピ 南瓜ケーキ レシピ


***********************************

あとは最近のご飯の写真など^^

おでんときのこご飯
まだこの日はちょっと暑かったのだけど、具材が安かったのでおでんに^^
あとは炊き込みご飯のおにぎりなど(きのこ入り鶏ごぼうご飯)。
ちなみにきゅうりのお漬物(丸い方)は、息子がモミモミとした即席もの^^


*******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。
*******************************

こちらのお菓子で使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

秋の行楽シーズン♪お弁当グッズ大特価キャンペーン!実施中
<簡単南瓜ケーキ>
●22108 <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g ●27164 cotta 粉糖 250g
●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g ●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml ●30020 ドーバーオレンジキュラソー 35% 200ml
●27174 cotta トッピング用粉砂糖 250g
<ベーキングカップ、道具>
●64820 プリーツカップ ND-50FCL カナリア ●50426 モンブラン口金(中)
<ラッピング>
●67291 ラ・クリスタルBOX F-127(金台紙付)●3404 ペーパー ラフィア 01
●63970 タグ ハロウィンSS-402I など



追記は、絞りを変えたものや子育ての記録(幼稚園の事)などです。
南瓜のお花ケーキ 南瓜のお花ケーキ
こちらのはちょっと花っぽく絞ったもの。
南瓜のお花ケーキ

中央にマーブルチョコを置いて。
南瓜のお花ケーキ


**************************************

ここから子育ての記録です。

8月で3歳になった息子。
来年から幼稚園に通う予定です^^

昨日は一緒に願書を取りに出かけてきました。

ちなみにうちは特にどこにしようかと迷う事もなく、家から100M先と
近所のわりと大きな幼稚園へ。
とにかく何かと近くがいいよね、と夫と同意見で。

見学に行った際は
「幼稚園に行きたい!」と息子もはしゃいでいたので、相性も悪くなさそうで^^
昨日願書を取りに行った時も「まだいたいよー」と騒いでいました(笑)^^;

こちらは運動会でもらった参加賞の砂場セット^^
運動会の参加賞^^
5M先の先生のいる所まで走って、砂場セットをもらって、戻ってくる という競技?^^でしたが
嬉しそうに握って帰ってきました^^
(ちなみにミッフィーの首飾りは、すぐに取って捨てようとしていましたが・・・(苦笑))


とにかく元気に楽しく通ってくれればと思います^^
来年の話ですけど(笑)


子育てスタイルに参加中


テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ