こんにちは。
こちらは前回も出てきましたが抹茶のシフォンケーキで
紙型で焼いたものです^^
メリークリスマス 抹茶のシフォンケーキ 作り方
抹茶クリームをたっぷりのせて、さあ食べよう^^と思ったら・・・
姉から電話があり、色々あって一緒に出かける事に。

じゃあと急いで入りそうな箱を探して
ひとまず入れてはみたのだけど
結構パンパンで^^;
お菓子の簡単ラッピング/抹茶のシフォンケーキ

おまけに蓋をケーキに差し込んでしまった(泣笑)
まあササっとクリームを拭いて
蓋は外側に出して、事なきを得たのですが^^;
・・・
お菓子の簡単ラッピング/抹茶のシフォンケーキ


姉は喜んでいたようなのでよかったです^^
クリスマスリースケーキ 抹茶のシフォンケーキ
(きれいな状態(のはず)のケーキ)

(抹茶シフォンの材料や作り方などは、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
シフォン型でも^^
抹茶のシフォンケーキ(14cmで焼いたもの)

********************************************************

あとは、最近の夜ご飯の写真など^^
トマト煮込みミートボールなど

メニューは、大きめに作ったミートボール(ハンバーグの残りを丸めた物ですが)を焼きベーコンなどを加えたトマトソースで煮込んで、粉チーズをかけたもの。あとは前日の残りのえのき、ポテトベーコンのバター醤油炒めに粉チーズをふって、パンと一緒に焼いたもの、とサラダです^^

******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。

*******************************

こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■クリスマスアイテム値下げセールが始まりました
<X'mas抹茶シフォン>
●(紙型)67916 RG02 リングカップ (デリシャスキャメル)
●(冷凍フルーツ)22129 <冷凍>グランベル メランジュフリュイホール 500g
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg ●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g 
●30022 ドーバーグリーンティーリキュール 25% 200ml
●58108 デコレーション口金 菊 ●61615 CAKE・MATE ピックアップナイフ
<シフォンのラッピング>
(箱)●54213 PPボックス(H) ニート4個用 ●67312 Fシルバーゴム付タグ メッセージ シルバー
●<リボン>3663 ピコット 15mm シロ ●64199 金のノエルカード(5個入)
<その他>●7183 ブラウンスフレM など 

********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、子育ての記録などです。
夫と息子の手作りドーナツ

少し前に、夫が息子と一緒にドーナツを作っていました。
夫と息子の手作りドーナツ
(私もいただきー^^)

息子は結構料理が好きなようで、かわいい形に丸めたり、抜いたりしながら
パパと手作りドーナツ作ったよパパと手作りドーナツ作ったよ とらわれてる感もあるけど(笑パパと手作りドーナツ作ったよ
夫と楽しく、そしてたらふく食べていました^^

その間私はアイロンがけ。
さて終わった~とキッチンに行くと、それなりに洗い物が・・・(笑)

そうだろうとは思っていましたけど
お片付けまでがお料理ですぞ!といいながらも、そうそう、私が洗いましたよ。

困った親父だ(笑)

***************************
ちなみに
私は砂場で一緒にドーナツ作り^^
砂場でドーナツ作り^^
白い砂の砂糖をかけてね^^いただきまーす^^
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用