こんにちは。

昨日はクリスマスでしたね。
美味しいお料理など食べられたでしょうか。

ちなみにわが家は、お店の苺のケーキなどを買って^^
日曜日に簡単なパーティーをしました^^

サンタさんの存在って、いつまで信じてくれるのですかね。

*******************************

さてこちらは、最近作ったもので、キャラメルを混ぜたマドレーヌです。
キャラメルマドレーヌ レシピ
今回生クリーム不使用なので、前回よりもあっさりお手軽に
キャラメルの風味も濃厚になっているのではないかなと思います^^

(材料や作り方などはこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)

あとはラッピングしたものです。お正月っぽく^^。
菓子の簡単ラッピング お正月 キャラメルマドレーヌ
(詳細)
OP袋に入れ密封したマドレーヌを袋詰めにして、口を適当な高さで折り曲げる。あとは、ひもを2本使って、それぞれ違う位置でリボン結びにしたら出来上がりです。(必要なら底や封部分をテープで固定すると安心です。10個入り。)

**************************************
そしてまたまた抹茶のシフォンケーキ^^
抹茶のシフォンケーキ お正月のお菓子に
(かわいいカルガモさんが付いた頂き物のお皿なのだけど
このお菓子だとおしりの隅しか見えなくて(苦笑)・・・。
そうか、一口二口食べたらよかったんですね。)

こちらは白玉、餡をのせて^^

(材料や作り方などは、前回と同じくこちらにありますので
もしよかったらどうぞ^^)

******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。後ほどお邪魔させていただきます。

『こんだてnote』で、レシピをご紹介いただきました。
『サンタさん、今年もありがとう』   『子供も楽しいツリー三昧ディナー』
『お家でピクニックリスマス』   ありがとうございます^^
*******************************

こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■リボン大特価キャンペーン実施中!
<キャラメルマドレーヌ>
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg ●22108  <冷凍>カルピスバター 食塩不使用 450g
●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g ●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●26091 ベーキングパウダー(アルミフリー)50g ●25179 KS HM バニラオイル 28ml
●66767 ミッキーストーリーBOOKタイプ (中)
<マドレーヌのラッピング>
●4734 テープ付きOP袋(中) ●55238 福袋ファンシーバック S4 梅小町
●55298 みやびひも S モモ ●8675 五色ミニ傘
<抹茶のシフォンケーキ>
●(紙型)67918 RG06 リングカップ (茶無地) ●58108 デコレーション口金 菊
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g ●22818 火の国の白玉粉 130g  
●30022 ドーバーグリーンティーリキュール 25% 200ml
<その他X'masメニュー>
●66471 キャンドルスティックS ●66474 8インチスパイラル(ゴールド) など 

********************************************

追記は、子育ての記録(クリスマス)などです。
2011 クリスマスメニュー
ここから子育ての記録です。

今年のクリスマス
3歳の息子はサンタさんの存在を信じていて

ここ最近何かとぐずった時に
「いい子にしてないとサンタさん来てくれないよ」と夫にいわれ続け
それなりにがんばっていた。

そして当日枕元に置いたプレゼント
「サンタさんがプレゼントもって来てくれたよ」と寝起きの息子に話すと

「だってサンタさんこないもん」と・・・。

喜ぶ顔をおさめようとカメラを構えていたのだけれど・・・
ちょっとかわいそうだったかな。

でも、そのうち元気にバリバリとあけだして、
はしゃぐ顔が見られたのでほっと安心しましたが^^
3歳息子へクリスマスプレゼント
(プレゼントはレールセットです^^)

自分のことをきっといい子じゃないと思っていたんだなと。
まあ確かにいい子じゃない時も少々・・・いや多々あるのだけれど(笑)・・・。

掃除中「ママにもサンタさん来る?」とそばに来た時は
成長した事になんだかほろっとしてしまったのだけど^^

******

来年のクリスマスも
サンタさんを信じていてくれればいいなと思います。
2011 クリスマスメニュー
ポテトサラダを丸めてツリー状にしたのだけれど、なんだか近くで見せられないものになってしまった(笑)


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用