こんにちは。
再び間があいてしまいました。

こちらはだいぶ前に作っていたもので
プレーンのフィナンシェ生地に缶詰のオレンジスライス、ピスタチオを散らした
手軽なオレンジのフィナンシェです。
オレンジフィナンシェ レシピ

オレンジのカット、のせ方をかえるだけで表情 かわりますよね^^

溶かしチョコをつけるとまた違った味わいになって美味しかったですよ^^
オレンジフィナンシェ 作り方

(フィナンシェの作り方は以前と同じくこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
●今回マフィン型に生地を等分入れ(2台分)、焼く前にオレンジスライス、ピスタチオダイスをのせています。●焼き時間は、表面が狐色になるまで(約20分ほど)。●オレンジはしっかり両面の水気を抑えて。手軽さ、焼け具合を考えると1/3~1/2枚にカットしたものがいいかなと思います^^

*********************************************************

あとはそうそう(笑)
最近ちょこちょこやっている息子の入園準備。
こんなものが出来ましたよ(笑)
入園準備品 靴箱から道具箱


お父さんの靴箱からの道具箱。
幼稚園の準備品 ダンボールに布をはる

これは幼稚園からの指示で、包装紙や布で靴箱を飾って道具箱にとのことで
見本をみると、みなさん結構手が込んでいて・・・。
ネットで検索しながら、ちまちまとがんばってみました(自分で言う(笑))
ちなみに布はほとんど両面テープで貼り付けています^^
(そして中身は結構大雑把(笑))

(あとは全然手をつけていない袋関係が8つ。間に合うかな・・・。)
*********************************************

あとは最近の夜ご飯の写真など^^

毎年ほぼ同じ(笑)バレンタインの日のご飯
多分毎年バレンタインの日はビーフシチューのような・・・(笑)


******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
とても励みになります。
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。もうだいぶ間があいてしまっているのですが後ほどお邪魔させていただきます。

*******************************

こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<オレンジフィナンシェ>
●54879 マフィン型(6個取り
●22442 グランベル オレンジスライス 4号缶
●27107 ピスタチオダイス 100g
●22108 カルピスバター 食塩不使用 450g
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●27100 cotta 生アーモンドパウダー 200g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●27072 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
<その他の写真で使用>
●66767 ミッキーストーリーBOOKタイプ (中)
●83292 Mテープ3巻セット(コラージュ)レッド
●57933 ランドセルバッグ ライトブルー  など


********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ