こちらは前回の続きで
オレンジフィナンシェをラッピングしていたものです。
お菓子のラッピング オレンジフィナンシェ
(詳細)
ベーキングペーパーを巻きつけた厚紙に、フィナンシェを並べてOP袋に入れる。袋の口を向こう側へくるくると巻き、マスキングテープでとめる。
あとは所々にシールをつけて出来上がりです。


お気に入りのカップと一緒にプレゼントしたら、嬉しいかな^^と。
お菓子のラッピング オレンジフィナンシェ
(詳細)
お菓子(2セット)と束ねたお花をカップに入れて、麻紐を巻きつけたら出来上がりです。
麻紐はカップの底をテープで固定しています。


お菓子のラッピング オレンジフィナンシェ
3個入りもあったのですが、どうしてもお父さんの長財布に見えてきて・・・(笑)却下したものです。
(茶色の下地がいけなかったのかな・・・。)

フィナンシェの材料や作り方などは
前回と同じくこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^
●今回マフィン型に生地を等分入れ(2台分)、焼く前にオレンジスライス、ピスタチオダイスをのせています。●焼き時間は、表面が狐色になるまで(約20分ほど)。●オレンジはしっかり両面の水気を抑えて。手軽さ、焼け具合を考えると1/3~1/2枚にカットしたものがいいかなと思います^^

*****************************

だんだん暖かい日がでてきましたね^^
こちらは過去に作った、春向け桜のお菓子を集めたものです。
もしよかったらご覧ください^^

さくらのおしるこ / さくらのチーズタルト / 桜フィナンシェ

前回のさくらのおしるこ レシピ ふんわり桜のチーズタルト レシピ 桜のフィナンシェ レシピ


簡単桜のおはぎ / 簡単桜のミニケーキ / 桜のクッキーをのせたケーキ
白玉粉で簡単桜のおはぎの作り方 簡単桜のミニケーキ レシピ 桜クッキーをのせたケーキ レシピ


***************************************

あとは最近のご飯の写真など。

肉巻きご飯
肉巻きご飯^^
ご飯はたしか雑穀米で塩茹でして細かく刻んだいんげんを加えて。
今回豚肉を使ったのだけど、お弁当とか冷めちゃうような時には牛肉がいいですかね^^
味付けは市販の焼肉のたれなどを最後にまわしかけた手軽なものです^^


******************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
      
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。もうだいぶ間があいてしまっているのですが後ほどお邪魔させていただきます。

*******************************

こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<フィナンシェの簡単ラッピング>
●(ベーキングペーパー)5406 ベイクラップシート 茶
●(厚紙に)57138 四角金トレー台紙 6号
●(OP袋)5852 菓子パン用OP袋 ベロ付(160×150+40)
●(マスキングテープ)81974 Mテープ3巻セット(ブラウン)
●65422 アソートシール ダブルレース(3シート入)
●52227 ギフトシール ハーブA(8柄アソート40片)
<ラッピング2>
●(カップ)Green Gate(グリーンゲイト)スポット ラテカップ(売り切れのようです)
●(お花)7670 ミニマムブッシュ ホワイト (1袋6束)
<ラッピング3>
●(リボン)3695 ビオ・フォーユー(売り切れのようです)
●(OP袋)5854菓子パン用OP袋 ベロ付(195×180+25)
<その他で使用>
●24352 手作り和菓子工房 笹の葉(真空パック)10枚入   など


********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は、最近の事(入園準備のこと)などです。
入園準備、ちょこちょことすすめています^^
幼稚園の準備
プラスチック類の名前彫りも、やりだすと結構無心になれて
ほっとする時でもあったりして^^

でも・・・
久しぶりに(学生の時以来^^;)使ったミシンは想像以上に苦戦して(笑)
入園準備 ハンドタオルに名前付け
ハンドタオルの中央に、こんな具合にかけ紐とネームタグをつけるのだけど
何度も裏がもこもこになってしまって。

糸調子のせいなのか、糸のかけ方が違っていたのか、いまだによくわかりません(笑)
だいじょうぶかな・・・(笑)


(タグは電車がすきな息子が選んだもの^^)
********


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用