こんにちは。
再び間があいてしまいました。

もうこどもの日だなんて、だいぶ前の話になってしまったのですが
こちらはこどもの日に息子と食べた シフォンケーキです^^
こどもの日に シフォンで簡単デコケーキ レシピ
(14cmアルミシフォン型使用)

マスキングテープでこいのぼり(らしきもの)を作りました^^
こどもの日に シフォンで簡単デコケーキ レシピ
これなーんだ?と息子にきくと
こいのぼりー!っと元気に答えてくれたので、それだけで母は満足(笑)


そしてお昼ご飯も
こいのぼりらしきおにぎりをつけて(笑)
(言わないとなんだかわからない(笑))
こどもの日のメニュー
作り置きのから揚げと、鮭おにぎり(おめめはチーズ+のり)
お芋とウインナーのマヨチーズ焼き、お揚げともやしのお味噌汁、バナナヨーグルト です。


**************************************

あとはケーキを箱詰めしたものです。
シフォンケーキのラッピング
(詳細)
透明ボックスにケーキを入れ、ケーキラッパー(カップケーキ用)を両面テープで所々貼り付ける。
あとはリボンを2周ほど巻きつけリボン結びにしたら出来上がりです。
(※こちらは14cmアルミシフォン型で焼いたものです。苺やクリームの量が上記のケーキより多いと箱に入りません。ご注意を。)

(こどもの日のシフォンケーキの材料や作り方などは、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)豆乳バニラ味です。


********************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。

*******************************


こちらのお菓子やラッピングで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■スーパーセール&値下げセール 今月末まで
<こどもの日のシフォンケーキ>
●84407 レースペーパー/コフレ・ドュ・クチュリエ(ピンク&ミント)
●62205 フォーク レッド
マスキングテープ●59152 かすり×本豆など
●26001 アラザン6号 10g
●58108 デコレーション口金 菊
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●27014 cotta 細目グラニュー糖 1kg
●20496 cotta バニラビーンズ (TO)100g入
●25176 KS HM バニラエッセンス 28ml
<ラッピング>
●53786 クリスタルガトー アルミ台紙付
●82718 カップケーキラッパー(ハニーハート)6枚入
●ファインクリスタル スノーホワイト など

********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記はこどもの日のことなどです。
新宿御苑にて2013.5月
こどもの日は、少し電車に揺られて、家族で新宿御苑へ出かけてきました^^
新宿御苑2013.5月

むか~し夫とまだ結婚していない頃に、確か桜を見にでかけて以来。
新宿御苑2013.5月
(こちらはラクウショウの根 原産地では湿地や沼地に生息している為、地上に根を出して呼吸するそうです)

あの頃はのんびり歩いたと思うのだけど
今回はきれいな緑の中を嬉しそうに走る息子を必死で追って ぐったり(笑)
新宿御苑にて 2013.5月

においをかいでみたり^^
新宿御苑にて2013.5月

どんぐりを拾ったりもして^^
新宿御苑にて2013.5月新宿御苑にて 2013.5月


そして帰りに
ハンバーグWillさんのハンバーグを食べて、帰路につきました^^
Willさんの美味しいハンバーグ
(夫が)予約をしていったのだけど、開店前から行列ができていました。
子供にもとても優しいお店の方たちで、ありがたかったです^^
美味しいハンバーグ ご馳走様でした^^
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用