前回に続き もうだいぶ前になってしまったのですが
こちらは母の日に作ったシフォンケーキです。
母の日に シフォンで簡単デコケーキ レシピ

(12cm紙シフォン型使用)
シフォンの焼き上がり


今回は2段にして2台持参で。
母の日に シフォンで簡単デコケーキ レシピ
(8人分位です)

持ち運びは、こんな感じにしたのだけど(1台入り)
お菓子の簡単ラッピング デコシフォンケーキ
こちらは通常透明の蓋が上で使うフリーカップなのですが
今回蓋にケーキをのせて、カップをかぶせました。

姉たちからは結構好評だったのだけど・・・
どうだろう・・(笑)

(詳細)
ケーキトレーにのせたシフォンケーキを蓋にのせ、カップをかぶせる。
あとはレースペーパー2種を添えてリボンをかけ、シールでとめたら出来上がりです。
(トレーと蓋、リボンの底部分はテープで固定すると安心です。持ち運ぶ際は、結構がっちり閉まってはいますが念の為底を持ちあげ移動させてあげてください。レースペーパーで底感を払拭)


こちらは同じフリーカップで(色味が違いますが同じもの)
クッキーを(結構たくさん)詰めたものです。
お菓子の簡単ラッピング クッキーの詰め合わせ
(アイスボックスクッキーの詳細はこちらのページにあります。ご飯写真の下辺りです。
(詳細)
乾燥剤とクッキーを小分けにOP袋にいれて、フリーカップに詰める。あとは蓋をして紐をぐるぐると巻きつけ、リボン結びにしたら出来上がりです。紐はシールと底側をテープで固定しています。
小分けした袋の所どころにマスキングテープを貼り付けてあります。


(シフォンケーキの材料や作り方などは、前回と同じくこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)
少しだけ母の日ケーキを追加。


********************************
ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    
レシピブログ欄へのメッセージありがとうございます。

*******************************


こちらのお菓子やラッピングで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

■6月のスーパーセール開始!週替わりセールもお見逃しなく!
<母の日シフォン>
紙型●6130 スモールシフォン シンプルロゴペット蓋付
●63462 ユニデコトレー 赤ハート4号
●26001 アラザン6号 10g
●65606 キャンドルギフトミニ お母さんありがとう
●27174 cotta トッピング用粉砂糖 250g
●51802 孝義丸口金 #10
<シフォンのラッピング>
●64741 RF501 ロールフリーカップ イエローグリーン
●64743 F-RSF1 ロールシフォン・ロールフリー用PET蓋
●61996 レースペーパー径15.2cm
●84407 レースペーパー/コフレ・ドュ・クチュリエ(ピンク&ミント)
●52228 ギフトシール ハーブB(5柄アソート30片) 
リボン●66386 キャッスル 174
<クッキーのラッピング>
●4735 テープ付きOP袋(大)
●2009 シリカゲル OP 2g
●84395 mt ex 図鑑・鉱物 30mm
●52227 ギフトシール ハーブA など

********************************************

■9月に書籍が発売されました。
もしよかったらお手にとって頂けますと、嬉しいです^^

マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ


こちらはお菓子の試作品の事などの頁です。

********************************************

追記は子育ての記録などです。
ここから子育ての記録です。

この春幼稚園に入園した息子(年少)
毎日「楽しい楽しい」と出かけていた幼稚園だったのだけど
ゴールデンウイーク明けあたりから
「幼稚園に行きたくない、楽しくない」と朝だだをこねるようになってしまった。

一度制服を着せるのも大変で、大格闘した日もあったけど^^;(かなり激しい^^;)
帰りはいつもキュートなガールフレンドと手をつないで幸せそうな顔で帰ってくる。


先日初めての父母参観があり、園での様子を見たのだけれど
私が思っていたより、息子は少し驚く程しっかりとしていて(親ばか発言ですが、予想がひどかった^^;)。

きっとそういった我慢やら何やらも息子なりにあったんだなと改めて気づかされ
なんだかちょっとほっとして・・・
あたたかく見守っていかなければと。


参観日 息子からの母の日のプレゼント
母の日のプレゼント
なみへいさんかと思いきや、私^^
大事にします。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用