こんにちは。
再び時間があいてしまいました。

こちらはもう先月になるのですが
息子の誕生日に作った生チョコケーキです。
2段 バースデーチョコケーキ レシピ


混ぜたり、泡立てたり、はり付けたりと
今回出来そうなパーツは息子が作業して
2段バースデーチョコケーキ 作り方

最後はクッキーを飾って というか後半はムニュっと埋め込んで^^;
完成です(笑)


あとは夜ご飯も一緒にこねこねとハンバーグに。
お誕生日の夜ご飯 一緒にハンバーグ作り

実はこの何日か前に

「お店で食べる美味し~いハンバーグと、ママのいつものハンバーグどっちがいい?」
「ケーキ屋さんの美味し~いケーキと、ママが作ったケーキどっちがいい?」
と少々気にさわるような質問(笑)を夫が息子にしていたのですが・・・

「ママと一緒に作るハンバーグとケーキがいい!」
と元気に答えてくれたので、一緒に作った次第です。

ありがたいような・・・でも外で食べてもよかったような(笑)


(2段チョコケーキの材料や作り方などは、こちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^)


*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<2段ケーキ>
●セルクル
60745 18-0セルクルリング丸型 90径×H50mm
60654 18-0ケーキリング 150径×H50mm
●66468 プリーツコンポートS
●27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●27083 ヴァローナ カカオパウダー 200g
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●22108 カルピスバター 食塩不使用 450g
●27072  森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
●30009 カルーア・コーヒーリキュール 20% 200ml
●27086 cotta トッピングココア 200g
<ご飯>
●85200 palette ボウル&スープ など

*****************************************


追記は、子育ての記録、最近のことなどです。
*********************************
ここから子育ての記録などです。


だいぶ前ですが、息子が幼稚園で書いていた七夕の短冊です。
(焼かれる前に、お友達のママが救出してくれました^^ありがたい^^)
3歳七夕の願い事 
チョコレートがいっぱいたべられますように と(笑)
書いてありました。

そんなに食べさせてないわけじゃないんだけどな・・・
と思いながらも今回ケーキはチョコケーキに^^

ちなみに他の元気キッズ達はヒーローものになりたい!とかとか^^
かっこいいね^^

**********************************
     
    
     
ここ最近すぐに抜け殻化してしまって(笑)
なかなかブログに頭がまわらずにいました。

その間一応こんなバザーの品物などを作ったりはしてたんですよ。
幼稚園 バザーの巾着袋
(巾着20枚ほど)

これが、ミシンだなんで、たいしてうまくもないのに手を挙げてしまった自分に心底呆れつつ(笑)
来年入園するかわいこちゃん達が使うのか と心を洗い流し、作った次第です^^

そして今は駄目だし待ち・・・。
・・・・。



子育てスタイルに参加中
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ