こちらは前回の続きなのですが
残った生地などで作った生チョコケーキです。
まかないロールケーキ レシピ


今回こんな具合にセルクルで生地を支えて、巻かずにチョコクリームを絞り出しました。
まかないロール レシピ


(材料やメモ程度の作り方は追記にありますので、もしよかったらどうぞ^^)
残り物なので、賄いロール・・・です・・・。
まかないロールケーキ レシピ




************************************
あとは前回のせたクッキーをラッピングしていたものです。
王冠クッキーの簡単ラッピング
少し前に cottaさんでも掲載いただいているのですが^^
(MIRAさんの3分間ラッピングにて)
(詳細)
ワックスペーパーを巻いた厚紙にクッキーをのせ、シリカゲルと一緒に透明袋に入れて密封する。
あとは、先端を結んだ紐をてさげっぽくシールで固定して出来上がりです(追記に裏側の写真があります)。


*******************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

********************************************


こちらのお菓子やラッピングなどで使用した資材・材料等はcottaさんで購入しています。

●セルクル
60745 18-0セルクルリング丸型 90径×H50mm
●冷凍フルーツ
 22129 グランベル メランジュフリュイホール 500g
 22128 グランベル フランボワーズホール 500g
●27174 トッピング用粉砂糖 250g
●68710 レターキャンドル (ハッピーバースデイ) PK
<ラッピング>
●61983 デザインWAXペーパーカフェオレ(50枚入
●2009 シリカゲル OP 2g
●4734 テープ付きOP袋(中)
●65422 アソートシール ダブルレース(3シート入)
●67504 ロービキ麻コード 5  など

*****************************************


追記は、ロールケーキの材料や、ラッピングの裏側などです。


巻かない(賄い)ロール
ここから作り方などです。

前回作ったココア生地の残りを適宜カットし、セルクルに優しく入れる
まかないロール レシピ

前回作ったトッピング用のチョコクリームの残りを流し込み、ラップをかけて、冷蔵庫で1、2時間ほど休ませ、セルクルをはずす(チョコクリームが足りないようなら、あまったココア生地やフルーツを入れて調整を)
まかないロール レシピ

③お好みで粉砂糖や、フルーツなどを飾り、出来上がりです。
まかないロールケーキ レシピ

4歳の息子と2人で丁度いいサイズです。
何度消しても楽しいそうな^^
まかないロールケーキ レシピ

**********************************
あとはたまにリクエストを頂くラッピングの裏側写真です^^
こんな感じになっています。
王冠クッキーの簡単ラッピング
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用