こんにちは。
こちらはcottaさんでも少し前にご紹介頂いているのですが
*Miraの3分間ラッピング*にて)
母の日に向けて 苺のタルトを簡単ラッピングしたものです。
母の日の簡単ラッピング タルト/ケーキ
(詳細)
タルト(12cmミニパイ皿を使用)を入れた箱に、麻紐を縦に3回程巻きつけ手前で交差させ、通常の箱と同じように横にも紐を巻きつけリボン結びにする。
あとは片方の紐先と蓋部分も一緒にシールでとめたら、向こう側の紐を開いて整え出来上がりです。
ミニカーネーションを添えて^^

************************************************

タルトはジャムで作った手軽なホイップチーズクリームで
ちょっと分かりづらいのだけど、ほんのりピンク色。
母の日 簡単苺タルト レシピ
中はスポンジ生地でさっぱりしたものになっています。
(メモ程度の材料等は追記にありますので、もしよかったらどうぞ。)


持ち運びは、100円バッグで^^
母の日の簡単ラッピング
(ご注意:蝋燭をさしたタルトは箱に入りません。OP袋に入れたり、ナプキンなどで包んで別添えでどうぞ。)


*************************************************

あとはこちらは前回の続きなのですが
子供用の手作りチョコサンデーキッドです^^
子供パーティメニュー 簡単チョコサンデー
残ったガトーショコラを適当にカットして、たべっこ動物クッキー、チョコ、コーンフレークや生クリーム等を揃えて。

子供はこういうの結構楽しいみたいで^^
4歳 手作りチョコサンデー
でもちゃんと説明しないとすごい量を入れて追加投入までしてしまう(笑)

適量を装えるようになるのはいつだろう・・・(笑)


あとでこっそり作った私のチョコサンデーです^^
簡単お菓子 残り物でチョコサンデー
(適量・・・かな・・・(笑))

*********************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    


********************************************


こちらのお菓子やラッピングなどで使用した材料等はcottaさんで購入しています。
■桜や苺をふんだんに使った春のお菓子作り特集

<ラッピング>
●86317 シルバーレースペーパー (10枚入り)
●71445 ガトーショコラBOX ホワイト/レッド
●67504 ロービキ麻コード 5
●母の日シール MS-721(40片入)※売り切れのよです。
●8294 ミニカーネーションAL
●86352 ハンドルバッグ S
<苺タルト>
●65606 キャンドルギフトミニ お母さんありがとう
<チョコサンデー>
●7736 スタンダードカップ 茶
●7750 ルシエ フレーズラインブラウン
●27286 cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セット
●27123 cotta ホワイトクランチ 200g
●27287 cotta カラーシュガー ハート 50g
●62205 フォーク  などなど

*********************************************

追記は簡単苺タルトの材料等や他のチョコサンデー写真(笑)などです。
苺タルト材料・作り方メモ(12cmパイ皿使用)
ピンクの苺クリームタルト レシピ
材料
こちらのタルト生地材料で12cmパイ皿4台分が出来ます。
こちらのスポンジケーキで 12cmケーキ型使用。出来上がりを1cm厚さにスライスしたもの1枚使用。
※タルトやスポンジケーキは市販のものを使用すると手軽です。
●タルト台にぬるホワイトチョコ 適量(15g前後)
こちらの簡単苺のチーズクリーム
●砂糖12%、バニラエッセンスを少々加えたホイップクリーム 15g前後
●苺 大4、5粒
●トッピング用粉砂糖やミントの葉 適宜
作り方
タルト生地を作る(シュクレ生地)を参照して型に生地をしく(空気穴はあけなくていい)
こちらの②を参照してタルト台を焼く
③湯せんやレンジでホワイトチョコを溶かし(45℃程度)タルト台の底(内側)にシリコン刷毛などでチョコをぬったら、1cm厚さにスライスしたスポンジをのせ接着する。
ピンクの苺レアチーズタルト レシピ
④中央にホイップクリーム、その上を覆うように簡単苺クリームを少量残して絞り、カットした苺を盛る
ピンクの苺レアチーズタルト レシピ
あとはお好みで残ったクリームを絞り、粉砂糖をふるったり、ミントの葉を添えたりして出来上がりです。                             
*************************************************
チョコサンデーはこんなものも出来ていたり^^
キッズの簡単手作りお菓子 チョコサンデー
色々なものをのせられて結構ぐっちゃり(笑)

****************************
先週半ばから春休みに突入した息子(幼稚園児です)。
最近ちょっとほろっとしたひとこと^^
「ママも子供になって幼稚園で一緒に遊ばない?」 と。
遊びたい
たまには同じ目線になって^^
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用