こんにちは。

今回は最近撮っていたものを何点かUPさせて頂こうと思います。

まずはご飯写真など^^
ご飯メニュー 銀むつの西京焼き、豚しゃぶなど
メニューは家飲みの時なんかに作り置きができて
手軽な豚の冷しゃぶ、むつの西京漬け など。
あさりのお味噌汁と即席おしんこを付けて。

ちなみに小さいセイロには
今回下茹でした里芋・南瓜、白菜、水菜、アスパラ入り。
もちろんさっと温めてても^^
ご飯メニュー 豚しゃぶなど
器としてもけっこう便利です^^

あとは大豆粉で作ったバナナケーキと
大豆粉バナナケーキ


抹茶のパンケーキなど^^
抹茶のパンケーキ レシピ
今回のはホットケーキミックス粉で作ったものです。
(材料などは追記に記載してありますのでもしよかったらどうぞ^^)
クリーム×餡子、やっぱり好き^^


*********************************************

ランキングに参加しています。もしよかったら
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    


***************************************************
こちらのお菓子等で使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<晩御飯>
12260 中華 セイロ 本体(径10×H5.5cm)
12261 中華 セイロ 蓋(径10×H3cm)
24352 手作り和菓子工房 笹の葉(真空パック)10枚入
<バナナケーキ>
61627 CAKE・MATE 底取れ スタイリッシュパウンド型
24951 みたけ食品 国産大豆粉 1kg
<抹茶のホットケーキ>
24789 江別製粉 おやつイン 500g
23496 京都宇治抹茶パウダー 雅 30g
24402 遠藤製餡 有機ゆであずき 250g など

*********************************************

追記は抹茶パンケーキの材料や梅のことなど^^
梅酒と梅シロップ
抹茶のパンケーキ
抹茶のパンケーキ レシピ
抹茶のパンケーキ材料(4枚分)
ホットケーキミックス (江別製粉 おやつイン使用) 190g
抹茶パウダー 10g
卵 1個
豆乳 110g
※ミックス粉によって分量は異なります。

作り方は溶いた卵に豆乳を混ぜ、
ミックス粉と目の細かい茶こしでふるった抹茶パウダーをさっとなじむまで混ぜ、通常通り焼だけです。

焼けたら抹茶クリームと市販の茹で小豆を添えて。
●抹茶クリーム
生クリーム(乳脂肪分36%使用) 60g、砂糖7g、目の細かい茶こしでふるった抹茶パウダー1gをボールで泡立てたものです。
***************************************

あとは 今年も義父が梅をたっぷり送ってくれて
梅酒と息子用の梅シロップを漬けました^^
梅酒と梅シロップ
すごく大きな木にたわわに実っていた梅、採るの大変だっただろうなと。
有難く、楽しみに いただきまます。


そして^^昨日は息子と念願のくまもんに会ってきました^^
池袋東武にて くまもん
暑かった~。
でもくまもんはもっとだよね。
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ