こんにちは。
再び似たようなデコレーションケーキなのですが

こちらは前回の母のバースデーケーキと一緒に持っていった
簡単ケーキです。
あまり物で簡単ケーキ レシピ
セルクルで(ナイフでも)ざくっと生地を抜き、クリームを詰めた手軽なもので
製作時間はだいたい30分かからない位(スポンジケーキは除く)です。

(工程写真など追記にのせていますのでもしよかったらどうぞ。)


もうひとつは
上記のケーキを作ると生地が少し残るのですが
こちらはその生地を使った 簡単マロンケーキです。
秋のスイーツ 残り物で 簡単マロンケーキ
生地は冷凍しておけるので、手がすいた日のおやつに^^。
こちらも20分位で出来るかなと。
子供にもよそわしてあげると喜びます^^

(材料などは、追記にありますのでもしよかったらどうぞ。)


*********************
朝晩冷えてきましたね。
こちらは以前まとめた
栗と南瓜、さつまいも等を使用した秋向けお菓子集
のページです。
もしよかったらご覧ください。


*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    

***************************************************


こちらのお菓子などで使用した材料・資材等はcottaさんで購入しています。

<簡単デコレーションケーキ>
●60745 8-0セルクルリング丸型 90径×H50mm
●6402 OPPシート無地 250×250 (大)
●(リボン)3663 ピコット 15mm シロ
●(キャンドル)51517 12cmミニスリムシルバー巻きパステル(レッド)10本入り
<簡単マロンケーキ>
※小さめのケーキです。
●56002 ミュンヘンカップ 小
●22387 サバトン マロンクリーム 250g
●23462 堀永殖産 栗の渋皮煮 200g
●30045 マイヤーズラムオリジナルダーク 40% 200ml
●21830 カップ印 きび砂糖 750g
●27414 デコれーとペン(速乾性タイプ)レッド 5本入
●50426 モンブラン口金(中)
●51801 孝義丸口金 #9
<お月見団子>
●22818 火の国の白玉粉 130g
●26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g
●24402 遠藤製餡 有機ゆであずき 250g
●24352 笹の葉(真空パック)10枚入 など 


(追記 お月見団子なども)
お月見に 簡単白玉団子 レシピ


*簡単ケーキ*
あまり物で簡単ケーキ レシピ
材料
●12cmケーキ型で焼いたスポンジケーキ(この位の大きさが丁度良いサイズかなと)
(材料はこちらの卵5個分の生地で18、12cm型が各1台焼けます。こちらのようにカップにいれても。多めに作って冷凍しておくと手軽なおやつに^^)
●42%ホイップクリーム 約130g※実際は前回泡立てたあまり等を使用しています。
(生クリーム(乳脂肪分45%)120gに牛乳6gと砂糖15gを加え、途中キルシュ2g、バニラエッセンス少々を加えて泡立てたもの)
●フルーツ(埋め込んだもの)
前回の残りの桃の缶詰、キウイ 適量
●デコレーション
前回の残りのメロン、オレンジ、キウイ、ブルーベリー、ミントの葉等
・デコペンで作成したチョコ飾り 適宜
※ちなみにメロンとオレンジは前回とあわせて1個、キウイは2個購入していました。
●シロップ(砂糖5gに水10gを加え、一旦煮溶かし冷ましたものに、キルシュ3.5gを加え混ぜたたもの)

■作り方
下準備
フルーツは適宜カットしてキッチンペーパーで抑えて水気を切っておく
メロンのくりぬきは小さじでくるりんと取り出す
メロンのくり抜き
①スポンジ生地の上下の焼き面を少し切り落とし、あれば9cmセルクルを中央に押しあて、ゆっくり抜いていく
(ここだけ大丈夫かとは思うけど破かないよう注意。最初は回しながらざーくっと。セルクルがなければナイフを直角に入れてくりぬいても。厚紙+オーブンシートで丸型を作って生地の上にのせ、それにそってカットしても。上下の焼き面は不使用)
②抜いたものは1センチ厚さにスライスして、1枚は底に敷く
(残りの生地は今回不使用。次のマロンケーキにて使用。この時よそうお皿にセットする。持ち運ぶ際は底にケーキトレーを敷く。)
簡単デコレーションケーキ レシピ
③シロップを全体に塗ったらホイップクリームを5、60g絞り、桃缶、キウイなどのフルーツをのせ、再びクリームを同量しぼる。
簡単デコレーションケーキ レシピ
④ラップを軽く押しあて平らにしたら、ふちにクリームをしぼる。
簡単デコレーションケーキ レシピ簡単デコレーションケーキ レシピ
⑤あとはフルーツなどをのせて出来上がりです。あればなかない粉砂糖をクリームやフルーツにふる。
超簡単バースデーケーキ レシピ
※③はざっくりで大丈夫なので子供にやってもらっても^^
※リボンをかけたい時は、側面にoppシートを巻き、その上にかけると良いです。生地の乾燥予防にもなります。
※チョコ飾りの作り方についてはこちらの下の方にあります。

*******************************************
スポンジケーキを焼くときは多めに作って冷凍して
日々のおやつに。
しっかり卵を泡立てて、粉を混ぜる時だけちゃんと混ぜる、でも混ぜすぎないを
気をつけるとふんわり結構美味しくですます。
最初はゴムベラでなく泡だて器を使って切るように粉を混ぜると失敗が少ないかと思います。
****************************************************


*簡単マロンカップケーキ*
秋のスイーツ 残り物で 簡単マロンケーキ
■材料 カップ3個分
●上記の工程②で残った生地 1cm厚さ2枚
●シロップ(きび砂糖小さじ1に水小さじ1を加え、一旦煮溶かし冷ましたものに、キルシュ小さじ1/2を加え混ぜたたもの。このうちの適量使用)
●生クリーム(乳脂肪分47%のものを) 140g
●マロンクリーム 50g
●ラム酒 小さじ1/8
(●あれば牛乳 9g)
●砂糖 9g~10g
●バニラエッセンス 少々
●栗の渋皮煮 1粒半

■作り方
①45mm丸型で生地を6枚抜き、シロップを適量ぬっておく

②生クリームを6分立てに泡立てる(適宜ラップをかけて冷蔵庫へ)

③マロンクリームにラム酒を加え混ぜたら、②の生クリームを50g取り出して加え、泡だて器で大きく混ぜて9分立てにする
絞出し袋にセットし、使うまで冷蔵庫へ入れておく

④残った②の生クリームにあれば牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加え、9分立てに泡立て、絞出し袋にセットする

⑤デザートカップの底に③のマロンクリームを10gほどグルグルと絞りだしたら、スポンジ生地を1枚入れ、優しく押す。④の生クリームを10g程絞り、再びスポンジ生地+生クリームを10gほど平らに絞る。

⑥5gほど中央に生クリームを高くしぼったら、そのまわりを覆うようにマロンクリームを下から上へグルグルと(15g程)絞りだす。

⑦あとは栗をちらし、生クリームを中央にちょこっと絞って出来上がりです。デコペンで作った飾りをよそっても。

(クリームは絞ったあと若干詰まるので、こんもり絞るといいかと思います)

※クリームは絞りやすいよう若干多めになっています。
※実際は丸型がないので菊型45mを使っています。生地は上記のものだとギリギリで若干かけるところが出る場合がありますがそれでもOKかなと。
※工程写真はありませんが、以前載せた簡単グラスケーキと同じような感じです。
※マロンクリームや渋皮煮は残ったら冷凍も可能です。冷蔵庫で解凍して使用。
************************************************

追記(9/28)
お月見の日に
解凍したマロンクリームと渋皮煮を抹茶の白玉団子にかけて。
プレーンは茹で小豆缶をのせました。
お月見に 簡単白玉団子 レシピ
(息子ところころ丸めました。マロンクリームも美味でしたよ^^)

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ