こんにちは。

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。

こちらはお正月のお菓子に と作った
抹茶のシフォンロールです。
お正月の手土産に 抹茶のロールケーキ レシピ
振り返ると今年のお正月にも作っていた(笑)のですが
今回は上部に渋皮栗や黒豆などを散らしました。

材料や作り方などはくこちらにありますので、もしよかったらどうぞ^^
(今回25cmのロールケーキ型を使用しています。)


こちらは箱詰めしたものです。
お正月の手土産に 抹茶ロールケーキのラッピング
そういえば右奥に付けていた、飾りが結局収まらなくて。
大きな飾りは既存のピックに貼り付けたものなのですが
取り外して元のピックを挿しました。何やってるのだか・・・(苦笑)。

********************************************
来年は申年ですね。
ということで過去に作ったお猿のお菓子です^^

チョコサンドクッキー
お猿のチョコサンドクッキー レシピ

型なしおさるとぞうさんクッキー
お猿のクッキー レシピ

ミルクチョコプリンクッキーパーツ
※粉ゼラチン小さじ1と1/2=4.5gです。 
簡単チョコプリン レシピ
(5年以上前に作ったものも^^時を感じる・・・。)

では今年最後の更新となると思いますので

1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。


*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります。
    

***************************************************


こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<抹茶のシフォンロールケーキ>
●88120 TC ロールケーキ型 25cm
● 27143 cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
● 26027 抹茶パウダー(クロレラ入)30g
● 24402 遠藤製餡 有機ゆであずき 250g
●22760 ナニワ 丹波黒豆かのこA22 2kg
●23462 堀永殖産 栗の渋皮煮 200g
<ラッピング>
●54222 ボックスクリアーピンク(金台紙付)
●4515 わのはな29 やなぎ
●55298 みやびひも S モモ
●67074 プレゼントシール ナチュラル など
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用