*********************************************
鳥取地震の被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。
早く平穏な生活が出来ますように心からお祈りしております。

*********************************************
(ここから普段のブログに戻らせていただきます。)

こんにちは。
こちらは少し前に作ったもので
姉あての一応バースデーケーキです^^
簡単水玉バースデーケーキ レシピ 

今回スポンジ生地は 天板で焼いたものを使用して
サンドしたフルーツは桃缶、トッピングのフルーツは冷凍フランボワーズ等になっています。
それでもとても喜んでくれたようで良かったです^^
ちなみにクリームは苺パウダーを加えたピンク色のクリームでまわりの水玉模様はチョコペンになっています。

材料や簡単な作り方メモは追記にありますので、もしよかったらご覧ください^^


あとはこちらは残り生地などで作った家用の小さめな(9cm)ケーキです。
メレンゲサンタさんをのせて。
簡単ピンクの水玉クリスマスケーキ レシピ


こちらもあわせて材料などは追記にありますのでもしよかったらご覧ください^^

**************************************************
あとは息子の運動会の時のお弁当など
運動会・遠足・簡単お弁当
焼き芋入り^^
ちなみに子供たちだけ教室でみんなで食べるお弁当時間です。



*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    



*****************************************
こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<バースデーケーキ>
薄力粉ドルチェ
コーンスターチ
カルピス無塩バター
細目グラニュー糖 1kg
ドーバーキルシュワッサー 40% 200ml
苺パウダー
バニラエッセンス
冷凍フランボワーズ
他冷凍フルーツ
トッピング用粉砂糖
ナパージュ
チョコペンピンクなど
<クリスマスケーキ>
セルクル9cm
チョコペン
アラザン  など

短時間で焼ける天板生地とセルクル組立でちょっとずつ時短にも^^
バースデーケーキ
(15cmセルクル1台分)
簡単バースデーケーキ レシピ


材料
こちらと同じスポンジ生地を作り(天板内寸37*25cmで作成)、セルクル15cm2枚分のみを使用(やわらかい生地になっています)
●シロップ(多めになっています。下記のミニクリスマスケーキでも使用)
グラニュー糖7g、キルシュ7g
●苺の生クリーム
生クリーム(乳脂肪分42%)400g、砂糖48g、苺パウダー16g
●生クリーム(若干多め)
生クリーム(乳脂肪分42%)70g、グラニュー糖8g、バニラエッセンス少々
冷凍フランボワーズ他冷凍フルーツ 適宜
●サンド用の白桃(国産缶詰)100g前後(半切りは80g前後)
トッピング用粉砂糖ナパージュ、ミント
チョコペンピンクなど
水玉チョコは、こちら(下の方)と同じように作っています。型はこちらの絞り口絞り口の反対部分で代用。

作り方
こちらのスポンジ生地を作る
②シロップを作る
グラニュー糖7gに 水14gを加え、煮溶かし冷ましたものにキルシュ7gを加える。
③苺の生クリームを8分立てに泡立てる
生クリームに砂糖、目の細かい茶こしで手早くふるいながら苺パウダーを加え(粗い物は不使用です)、低速で時々ゴムベラで粉をぬぐい混ぜながら泡立て、ラップをして使うまで冷蔵庫で冷やしておく
簡単バースデーケーキ レシピ
⑤桃の缶詰を半分を6等分位にカットし、キッチンペーパーで水気をおさえておく
④スポンジ生地が冷めたら1.5cm厚さにスライスし(焼き面をカット)、セルクル15cmで2枚抜く
簡単ケーキの作り方
※100均で購入した添え棒がわりの角材を使用しています。生地の上下におき、添え棒の上を包丁で横に滑らしていく。
簡単ケーキの作り方

⑤1枚はセルクルに敷いたままにし、シロップを上面にうつ。
簡単バースデーケーキ レシピ


⑥苺クリーム300gを9分立てに泡立て、あれば絞り袋にセット(口金9mm使用、先端をカットするだけでも)する。
中央からぐるぐると平らにしぼり(約100g)桃をうめこむ。
簡単バースデーケーキ レシピ


⑦再び苺の生クリームを中央からぐるぐると平らにしぼり(約100g)、もう1枚のスポンジ生地をのせ、軽く抑えたあと再び上面にシロップをうつ
簡単バースデーケーキ 作り方


⑧上面にも苺の生クリームをのせ、パレットナイフでセルクルにそってて平らにならし、一旦冷蔵庫で20分ほど冷やす
簡単バースデーケーキ レシピ


⑨セルクルを外す。(セルクルの底に一回り小さいケーキトレー(取っ手部分カット)を差し込むと安定して安心です。なければ、厚紙+クッキングシートなどで代用しても。クッキングシートは滑るので十分ご注意)。ケーキの底を優しく徐々に上に持ち上げ、セルクルからケーキを外し、あればケーキ台へのせる。
簡単バースデーケーキ レシピ


⑩8分立ての苺クリームを上面にのせ、パレットナイフで平らにならしたら、サイドにもぬり、最後にまた上面を整える。
冷蔵庫で15分以上冷やす
生クリーを9分立てに泡立て、上面に絞り出し、(口金菊使用)絞った部分にデコレーション用粉砂糖をふるう
簡単バースデーケーキ レシピ

あとはお好みで水玉チョコをサイドにつけたり、フルーツ(冷凍フランボワーズにナパージュにくぐらせたもの、3時間以上たつと果汁が少し出てくるので食べる前に飾る。フレッシュなものがあればそちらで)をのせて出来上がりです。

*************************************************
もうひとつ残った生地等で
小さなクリスマスケーキ(セルクル9cm使用)
水玉ケーキ クリスマスバージョン レシピ

材料
スポンジ生地 上記の残りをセルクル9cmで抜いたもの2枚
シロップ 上記の残りを使用
●苺の生クリーム(若干多め)
生クリーム(乳脂肪分42%)170g、砂糖20g、苺パウダー7g弱
●桃の缶詰40g前後
チョコペン白で水玉チョコ
冷凍フランボワーズ他冷凍フルーツ、サンタさん、アラザンなど

作り方は上記とほとんど同じです。生クリームは苺クリームに変更。
90gを先に泡立て、スポンジ生地+シロップ+クリーム30g+桃+クリーム30g+スポンジ生地+シロップ+クリーム30gをパレットナイフで整える。
冷蔵庫で冷やして取り出したのち(ケーキトレーはケーキが小さいのでなしで大丈夫)、8分立てのクリーム(約50g)で全体を覆い、上面に9分立てのクリームをしぼる
簡単クリスマスケーキ レシピ
あとはお好みのトッピングをして出来上がりです。

★ポイントなど
このスポンジ生地は13分と短時間で焼けて、やわらかくできるのでわりとおすすめです。
初めて作る場合は、粉を入れたあとゴムベラのかわりに泡だて器で切るように混ぜてみてください(コーンスターチを使用しているので多少混ぜすぎても大丈夫。
粉気が残っていたり、バターが底に沈まないようにし、でも混ぜすぎないというのがポイントになります。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック