こんにちは。

こちらはクリスマス向けに作った苺のロールケーキです。
クリスマス ピンクのブッシュドノエル レシピ

クリームは苺パウンダーを加えたピンク色の生クリームで
久しぶりに手にした苺をのせて^^。

苺が店頭にあると嬉しいですね^^

(材料メモ等については追記に記載しています。)

************************************************

下記のものは、最近のクリスマスによさそうなお菓子を集めたものです。

サクホロ厚焼きクッキー   水玉クリスマスケーキ    簡単ブルーベリーレアチーズ

クリスマス簡単クッキー レシピ 小さな水玉クリスマスケーキ レシピ ミキサーで20秒!簡単ルーベリーレアチーズケーキ

お菓子の家ケーキ       クリスマスツリーケーキ
お菓子の家ケーキ ヘクセンハウス クリスマスツリーケーキ レシピ


こちらは以前まとめたクリスマスによさそうなレシピ集です。もしよかったらご覧ください^^



*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    


***************************************************




こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

<苺のブッシュドノエル>
薄力粉ドルチェ
コーンスターチ
カルピス無塩バター
苺パウダー
●オーム乳業 ピュアクリーム42%
●ピック  など
◆苺のロールケーキ(ブッシュドノエル)
材料
●共立て生地(オーブン用天板 内寸約37*25cmで作成)
 こちらと同じ生地です
●苺の生クリーム
 生クリーム(乳脂肪分42%)400g
 砂糖48g
 苺パウダー16g
※すべてのロールケーキ生地の表面にクリームを塗った際の材料です。
●苺、クリスマスの飾り 適宜

作り方
ロール生地を作る(こちらと同じものです)表面はシワっとしてますが、やわらかい生地になっています。
(初めて作る場合は、薄力粉類を加えたらゴムベラの代わりに泡だて器で混ぜてOKです。最後はゴムベラで)
クリスマス ブッシュドノエル レシピ


②苺の生クリームを8分立てに泡立てる
生クリームに砂糖、目の細かい茶こしで手早くふるいながら苺パウダーを加え(粗い物は不使用です)、低速で時々ゴムベラで粉をぬぐい混ぜながら泡立て、ラップをして使うまで冷蔵庫で冷やしておく
簡単バースデーケーキ レシピ



③①の生地が完全に冷めたら、シートを丁寧にはずし、巻き終わり部分を包丁で斜めにそぎ落とし(巻き終わりが落ち着くように)表面(焼き面)に横に2cm間隔程度に切れ込みを入れる。
※生地を裏返すときは上面にベーキングペーパー等をのせ、天板の底(おぼんやトレーでも)を軽くのせて一気に裏返しています。
クリスマス ブッシュドノエル レシピ

④苺生クリームの半量を9分立て弱に泡立て、生地にのせパレットナイフで一面に塗り広げる(巻きはじめの方に多く、だんだん薄くしています)
クリスマス ブッシュドノエル レシピ

⑤シートごと手前から持ち上げ、手前の生地で芯を作るよう優しく丸めて転がしていく
しっかりきつめに巻き、ラップで包んだら、1、2時間巻き終わりを下にして、冷蔵庫で休ませておく
1611sr4.jpg

⑥よそうお皿にあわせてロールケーキをカットする(両端は不使用)。その際上にのせる切り株分もカットする。
※カットする際はその都度包丁をあたため、クリームを拭います。
クリスマス ピンクのロールケーキ レシピ

⑦残っている苺生クリームを9分立て弱に泡立て、絞り出し袋に入れ、ロールケーキの表面に絞出す。
今回丸口金(なければ先端をカットするだけでも)でしぼり、一旦ゴムベラ(パレットナイフでも)でクリームをざっくり整え、フォークで筋をつけています
※フォークもその都度綺麗にクリームを拭います。
1611sr5.jpg

⑧カットしておいた切り株を上部にのせ、まわりに苺クリームをしぼり、同じように筋をつける
1611sr6.jpg

⑨あとは苺やクリスマスの飾りをのせて出来上がりです。
クリスマス ピンクのブッシュドノエル レシピ
巻いてから半日位経った頃が生地もしっとりクリームとなじんで美味しくなります。
+白桃(国産の缶詰が美味)を巻いたり、ラズベリーを添えても美味しいです。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック