ショコラーデンザーネトルテ


ここの所大掃除に追われて日記すら書いていませんでしたが、
クリスマスケーキだけは作ってみました

このケーキの元は、ショコラーデンザーネトルテという
ちょっと難しい名前のドイツのチョコづくしのお菓子です。

生地は、バター生地にスイートチョコをたっぷりいれてメレンゲで
ふくらませたもの。
サンドしたクリームは、生クリームにたっぷりのスイートチョコを混ぜたもの。
プラスコーティングチョコレートをたっぷりかけて、
すそにはクロカント(キャラメルアーモンド)をつけてます。

ほとんどレシピ本通りに作ったとっても美味しいケーキでしたが・・・
かなりの高カロリーなので、もうしばらくは甘い物断絶しなきゃです。
コメント
すごーい
みらさん、大掃除お疲れさまです
ウチは大掃除全然やってなかったりしますけどe-445
すごくゴージャスなe-420ケーキですねv-274
実はクリスマスケーキがアップされるのを楽しみにしてたんです。
豪華でキレイでとっても甘くて美味しそうですっっv-10
2005/12/25(Sun) 16:54 | URL | ウリボー | 【編集
ウリボーさん、こんばんは♪

大掃除されないんですか?(w
ってきっといつも綺麗にしてるんじゃないですかー(^^)

ケーキ楽しみにして頂けてたなんて、ありがとうございます(^-^)
なんだかどうなのよコレ?!って感じなのですが、お褒め頂き嬉しいです♪
2005/12/25(Sun) 23:50 | URL | みら | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可