こんにちは。

こちらは父の日と夫の誕生日にと作ったケーキで
メロンなどをトッピングしたデコレーションケーキです。
父の日とお誕生日のデコレーションケーキ 苺なし バースデーケーキ

毎年誕生日は ほぼ好きなケーキを
購入していたのだけれど
今回は作ってみました。

喜んでいたのかな^^
まあいつも私のケーキはちょこちょこ食べているから(笑)

ちなみに夫と息子も桃が好きなので
今回は桃(缶詰です)をサンドして
父の日とお誕生日のデコレーションケーキ 苺なし バースデーケーキ
(翌日のカット写真なのですが)

息子の好きなフルーツをトッピング。
って息子寄り(笑)
父の日とお誕生日のデコレーションケーキ 苺なし バースデーケーキ


こちらのケーキの材料やメモ程度の作り方などは追記に記載しています。

(ちなみに当日息子は夫に感謝のお手紙と手作り電車を渡していました

**************************************

来週末は七夕ですね^^

過去に作った七夕のお菓子レシピになります。
クッキーは星型だったので^^
*写真はブログ記事へ、タイトルはレシピへリンクしています。

七夕に簡単しゅわしゅわスイカゼリー レシピ    七夕にもスノーボールスター レシピ
しゅわしゅわスイカゼリー  スノーボールスター

簡単七夕フルーツケーキ レシピ    七夕のミニケーキ レシピ
簡単フルーツケーキ     七夕ミニケーキ


*********************************************

ランキングに参加しています。
下記のバナーを応援クリックいただけると嬉しいです^^
励みになります^^
    


****************************


こちらのお菓子などで使用した材料等はcottaさんで購入しています。

●食べられるお花 25467 ドライエディブルフラワービオラ 水色
●キャンドル 80428 パーティストライプ 5本セット
●27143 薄力粉 ドルチェ 1kg
●22835 火乃国商事 コーンスターチ 250g
●722101 北海道よつ葉バター 食塩不使用
●27014 細目グラニュー糖
●30021 ドーバーキルシュワッサー
●20870 オーム乳業 ピュアクリーム48%
●58108 デコレーション口金 菊
●27125 アラザン 6号  など
15cmデコレーションケーキ
父の日とお誕生日のデコレーションケーキ 苺なし バースデーケーキ

全体的な作り方はこちらと同じ
●今回はスポンジ生地を1cm厚さ×3枚を使用
15cmスポンジ生地 レシピ

●サンド分の桃はこちらの白桃缶を
5mm厚さにスライスし、全部で110g使用(半個×3弱)美味^^
桃の缶詰 山形県産 白桃 缶詰
●生クリームは42%が売り切れだったので
48%のものに牛乳を加えて45%前後にし、グラニュー糖を11%加え泡立て。
●サンドしたクリームは100g×2段
●上面+側面整えクリーム約150g(ぴったり量なのでもう少しあるとやりやすい)
●上面絞りクリーム約60g使用(ぴったり量なのでもう少しあるとやりやすい)
●メロンは小さじやくり抜き棒でくり抜き使用。
●ブルーベリー、キウイは適量トッピングして出来上がり。
テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック