チョコケーキ

少し心にゆとりがでてきたので、
冷凍庫に眠っていたものをがさごそと集めて、チョコレートケーキを
作りました。貧乏症なので残り物って結構気になるのですよ。
これは、広告チラシでみたケーキをちょっとアレンジさせていただきました。

というわけで製作時間は30分足らずですが
以外にバレンタインにも通用するのでは?と勝手に思ったりしてます(w

ちなみに苺は不揃いのとちおとめを1パック291円で購入したもので
毒苺みたい(笑)な小さな苺が入っていたので、飾付に重宝しました。

材料65mmセルクル丸4個部分
●スポンジ生地はココアスポンジを参照。そのうちの2/3位の使用。
●ラズベリーソース(苺ソースでも)
冷凍のラズベリー100g、砂糖20g(甘さは加減を)
解凍したラズベリーを裏ごしし、砂糖を加え、軽く混ぜ、レンジ(80℃設定)にかけて砂糖を溶かし混ぜる。あとは粗熱がとれたら冷蔵庫で使うまで冷やしておく
●ショコラクリーム(生クリームや市販のチョコホイップクリームを使ってもOK)
スイートチョコ50g 、生クリーム(今回乳脂肪分35%使用)80g
①生クリームを六分立てにする
②刻んだチョコをレンジ(温度設定55℃)または湯せんにかけ、溶かしておく
③チョコに生クリームを加えながら、泡立て器ですばやく混ぜ合わせ、8分立てにする
●8~9分立てのホイップクリーム(生クリーム120cc+砂糖12g)
●いちごや冷凍ラズベリー適量、デコレーション用粉糖適量
それぞれ作ったら、セルクルで抜いた生地2枚の間にショコラクリームを等分サンドし、上にスプーンでホイップクリームをのせて、苺を飾る(生地は適当にカットしても)。
あとはまわりにラズベリーソースとフルーツ等を盛り付け出来上がり。
でもこのケーキ、一から作るとなるとかなり面倒かもしれません。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ